テレビ朝日メディアプレックス

BLOGブログ

Photoshopを使っておじさんを美女に!レタッチ大会をやってみた。

レタッチ、それはある意味、魔法。
これもデザイナーのスキルの一つです。

広告業界でのレタッチ専門の職人さん、レタッチャーなんかはまさに魔法使い!
修整するだけではなく、クオリティをアップさせる繊細で細かい技術だと思います。
過度&不自然な人物加工で問題になったりする雑な仕事もありますが、、、
本来は、写真の世界観をパワーアップさせてくれる職人技だと思います。

そのレタッチ力を養うために、デザイングループ内でレタッチ課題をやってみることに。
業務の合間を縫って練習がてら。

ライトなもので見た人も楽しめる要素にするため、
あえて人物を加工してみました。

素材写真になってくれたのは、
我らがテレビ朝日メディアプレックスの「みんなのジャイさん」
(なんと、LINEスタンプがあるらしい。。。)

ご協力どうもありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます。

ズバリテーマは、

『おじさん(ジャイさん)を美女にする』

と言う感じで、このテーマだけを縛りに開催。

弊社カメラマン(本業:フロントエンドエンジニア)のボンちゃんにも協力してもらって
まずは写真撮影。
プレーンなやつをお願いする。

▼無加工のジャイさんはこちら。
いつもはもうちょっとカワイイ。。はずなんですが、メガネのせいかな。
jai_元

▼こんな素敵な全身画像もありますが、まあ今回は寄りで。

jai_stand
(モデル立ち)

こちらの写真でレタッチ開始。
同じ写真を題材にしても、人それぞれ好みや個性が出るものです。
一部メンバーのものをピックアップ。

#1.原宿系ガール [いっしー作]

jai_i

コメント:
歪みツールで小顔に、目は大きく、鼻や口は小さくして女性らしさが出るようにしました。
顔に合わせて体もシャープにしました。目力を意識したメイクがポイントです。

おじさんがなんと原宿ガールに!
実は男性陣の人気は彼女に多く集まりました。

#2.仕事のできるエアリーガール [Y.M作]

jai_mo

コメント:
仕事のできるエアリー女子(石●さとみさんなど)を意識しながら、
女性の特徴である、小さめの小鼻と小さな口で全体的に調節していきました。
髪は前髪を活かしたまま自然な感じにサイドを描いています。

イラスト得意なメンバー作のため、イラスト風に。
髪描いちゃいました。
ちなみにこのブログの似顔絵は彼女が描いてくれています。

nigaoe

#3.男装の麗人 [EN作]

jai_e

コメント:
髪の毛をまま残したい(めんどくさいからじゃないです)と思ったところ、
どう頑張っても中性的になったのでいっそ宝塚感を残そうと思い
ステージ映えする感じに化粧も派手めで調整しました。

もはやレタッチと言うか、コラージュ!? ちょっとアーティスティック。
ENさんはPhotoshop職人なのでこんな記事も。

Photoshopで不思議空間を写真合成で作成してみる編

#4.Hawaiianロコガール [NAMI作]

jai_nami

コメント:
最近、部長のハワイ写真を見てハワイ行きたい欲が出ているので ロコガール的な健康美女(ちょっとふくよか)にしてみました。こだわったのはジャイさんの良さの面影は残したかったというところ。あまり不自然になりすぎずに魅力的なガールに。

ジャイさんの妹か娘っぽいという講評をいただきました。

レタッチのスキルはこれからも磨いていきたいところですが。。。

もうすぐ夏休みの季節です。
弊社でも3日間の夏期休暇が付与されます。
とりあえずリアルハワイに行きたい。

関連する記事

記事を書いた人

NAMI

デザイナーやってます。
グレーの猫が飼いたいです。