テレビ朝日メディアプレックス

BLOGブログ

【お仕事紹介】デジタル配信グループって何やってるの??

こんにちは。メディプレブログ中の人の長井です。 

メディプレの部署の中には、「デジタル配信グループ」というグループがあります。

デジタル配信グループは全員テレビ朝日に常駐しているため、ほぼメディプレ社内には居ません。そのため社内でも「あの部署の人たち何やってるの・・・?」という声もチラホラ・・・

今回は、謎のベールに包まれた「デジタル配信グループ」のお仕事内容を徹底取材してきました!

常駐先はココ。テレビ朝日

tereasa

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大野さん:こんにちは。デジタル配信グループのディレクター大野です。

昨年度入社した、新卒2年目です。

長井:社内ではなかなかいつもお目にかかれないですよね。どんな方か謎でした!!あなたが噂の大野さん。今日はよろしくお願いします。

IMG_0665A

大野さん:私たちのグループは全員テレビ朝日に常駐しているので、ほぼメディプレには出社しないんです。 だからどんな仕事をしているかよくわからないって社内でも言われているので、今日は私たちの仕事を全部お見せして、理解していただきたいと思ってます。

 

大野さん:私たちデジタル配信グループは、地上波で放送した番組を、WEB上で配信するための作業を一括して担っています。
私たちディレクターテレビ朝日から地上波で放送した番組の素材を受け取り、配信を行うまでのスケジュール調整や手順を段取り、プロジェクト全体を指揮しています。IMG_0658

※写真左は上司の前井さん。

大野さん:先ほど前井さんから今度配信が始まる番組について指示を受けたので、早速作業を始めていきたいと思います!

 

大野さん:まず最初に、受け取った番組素材をWEB上できちんと表示できるようにするために、デザイナーさんとコーダーさんに加工をしてもらいます!

長井:おお。。なんだかクリエイターっぽい人の集団ですねw

IMG_0627A

※画像を加工するデザイナーさん

 

IMG_0636

※ページを作成するコーダーさん

 

大野さん:素材の加工が終わったら、次に、地上波で放送したものを動画配信する際に、権利上問題ないかをチェックします。

長井:地上波で流せても、WEB上では流せないものもあるんですか!?

大野さん:そうなんです!例えば楽曲などは放送ではOKでも、ネットでは配信できないものも多いので、差し替えたりします。

IMG_0643

※権利上使用可能かどうか、素材チェック担当が真剣にチェックしています・・・!

 

大野さん:さて、チェックが終わったら、次はこちらです!

長井:なんですかこの機材は!?

大野さん:これは、テープ素材をデータ化するための機材です!

IMG_0653A

大野さん:ここではチェックが終わった映像素材を、エンコード担当者が、WEB上で配信できるようにデジタイズし、圧縮する作業をしています。
ここでエンコードが完了すると、すべての工程が完了し、ディレクターである私がデータを受け取り、一連の流れが終了します。

IMG_0686

大野さん:さて、これでデジタル配信グループのお仕事紹介は以上となりますが、どうだったでしょうか?

ご理解いただけましたでしょうか?

長井:はい、大変よくわかりました!本日はありがとうございました!!

関連する記事