テレビ朝日メディアプレックス

BLOGブログ

2017年初詣レポート!

新年明けましておめでとうございます。取材担当の長井です。

 

1月4日、赤坂見附にある「豊川稲荷」に、経営管理部で初詣に行ってまいりました。

当日は多くの企業が年明け初出勤日としていたせいか、スーツを来たサラリーマンの参拝客で大賑わいでした。

出店もいっぱいで、入口ですでに楽しそうな工藤さん。

初詣もお仕事ですよーー(笑)

blog_01

豊川稲荷は芸能関係にご利益があると言われていて、ジャニーズ事務所のタレントの方たちもよく訪れるパワースポットらしいです。

芸能人の名前が入った提灯がたくさんあって、見ているだけで楽しくなっちゃいますね!

blog_02]

境内に入るとすぐ、本殿のお参りに並ぶ人のすごい行列。私たちも最後尾に並びました。

ちなみに境内には恵比寿天、大黒天、布袋、弁財天、寿老人、福禄寿、毘沙門天も祀られているため、七福神巡りができますが、時間がないので今日は本殿の大黒天のみ。次回は時間がある時に来て、全部巡ってみたいと思います。

blog_03

お参りに辿り着くにはまだまだ時間がかかりそう、、、。

部長に並んでいただいている間に、工藤さんはお清めスポットへ。参拝するときは、まず心(魂)を清める意味で手水を行うのがお作法だそうです。

blog_04

そうこうしている間に、お参りの順番がまわって来たので、坂口部長は会社の業績向上について、長井は採用の成功についてお祈りしていました。

慌てて駆けつけた工藤さん。何をお祈りしたの?と聞いたら、「秘密♡」とのことです。(笑)ご利益があるといいですね!

blog_05

お参りは終わりましたが、実は今日のメインはもう一つ。

豊川稲荷には、知る人ぞ知る『男みくじ』と『女みくじ』を引くことができます。

どちらも、おみくじには一字が刻まれた「根付け」が入っていて、男女少しずつ異なる素敵なコメントも添えられています。

blog_06

ということで、もちろん工藤さんも私も、早速引いちゃいました!

ちなみに私は今年初のおみくじ。ドキドキしますね。 結果は・・・

blog_07

工藤さんが吉、そして長井は大吉でしたーー!わーい!!

ちなみに長井が引いた女みくじのコメントは「小さな蕾が大輪の花に」でした。素敵なコメントにうっとり。

いい一年になりそうな予感がします。健康運は「ダイエットの好機」とも書かれていて、女みくじの人気の理由がわかりますね。

そして工藤さんの健康運は「サプリメントの活用が吉」とのことで、、、

blog_08

工藤さん「今年はサプリメント飲んで痩せる事にします!!最後はたこ焼きで締めましょう〜!」

大好きなたこ焼きを目の前に、今日一番の笑顔をくれた工藤さんが印象的でした。(笑)

本年も、テレビ朝日メディアプレックスを、どうぞよろしくお願いします。

 

《取材》 長井多葉紗(タバサ)