テレビ朝日メディアプレックス

BLOGブログ

【制作実績】NX甲子園 ~陰で支える『タケイチさん』の奮闘記~

こんにちは。メディプレブログ中の人、長井です。

前日に降り積もった雪の残る1月某日、すかいらーくグループNILAX様が年に一度行っているイベント「NX甲子園」に伺ってきました。

<<NX甲子園とは>>

予選会を経て本選出場を果たした店舗のクルーとマネジャーが、クルー主体の店舗改善活動の成果や取り組みを、全店のマネジャーをはじめとする数多くの社員の前で発表。観覧者の投票により、出場店舗の中からその年の最優秀店舗が決定される、年に一度の大イベントです。

当日の会場は、全国から集まったNILAXの社員や新卒内定者、そして招待されたクルーの皆さんで埋め尽くされていました。

1

■プレゼンテーション

今年度はどの店舗も発表完成度が高く、ハイレベルの予選を勝ち抜いた5店舗が決勝に進みました。

group

■今年の優勝店舗

ブッフェ・ザ・フォレスト ららぽーとTOKYO-BAY店!!

優勝を手にしたのは、当日トップバッターとして発表を行った「ブッフェ・ザ・フォレスト ららぽーとTOKYO-BAY店」。”NX甲子園で1番目に発表した店舗は優勝したことがない”という今までのジンクスを打ち破り、聴衆の共感を多いに得たプレゼンテーションに心を打たれました

champ

 

NX甲子園を陰で支える『タケイチさん』

実は本イベント、陰で大きく支えている、当社クリエイティブ事業部の『タケイチさん』の存在無しでは語れません。タケイチさんは、毎年行われるNX甲子園を総合的にお手伝いさせていただいております。

■本番2カ月前

takeichi1

この日は全国予選会を勝ち抜いた各店舗の紹介VTR作成のため、全国の各店舗にお邪魔し、お店のマネージャーからパートさん、学生アルバイトの方々など、いろんな方たちに取材をさせていただきました。

インタビューでは、これまで店舗運営をされている上で、大変だった出来事をどう乗り越えてここまで良いお店になったのか、またその秘訣などを伺い、その内容をドキュメンタリー映像として仕上げます。

タケイチさんは、ノート3冊に5店舗分の取材内容をビッシリと埋め尽くして、この出張から帰ってきました。

■本番1カ月前

takeichi5

店舗の紹介VTRの取材と撮影が終わり、編集も終盤に差し掛かったこの日は、店舗紹介VTRに入れるナレーションの収録に立ち合っています。

ここは、テレビ朝日グループの東京サウンドプロダクションの収録スタジオです。

■本番当日

takeichi3

もちろん本番前のリハーサルにも全て立ち合います。

IMG_4067

本番中も開場中をあちこち動き回り、イベントの進行がスムーズに進むよう、運営のサポートに余念がありません。

takeichi4

優勝店舗が発表され本番が終わると、やっと一息つけたタケイチさんを発見。少しほっとしている様子です。スタッフの方にお弁当を配っているところをパシャリ。数カ月にわたるプロジェクト、お疲れ様でした!

 

<イベントの企画~運営、クリエイティブ制作までトータルプロデュースを行っています>

年に一度行われているNX甲子園では、NILAX様と一緒になってイベントを作り上げていきますが、当社はイベントの企画運営以外にも、ロゴに始まりVTRやWebサイト、ポスターなどのクリエイティブ制作も、一括して承らせていただいております。

■NX甲子園の特設Webサイト

web2

■ポスター、タペストリー

pop

■ダイジェストVTR

NX甲子園をまとめた動画も作成させていただきました。

 

テレビ朝日メディアプレックスでは、テレビ朝日グループならではのノウハウや体制を生かし、このようなイベントのトータルプロデュース事業も行っております。

少しでもご興味がある方は、いつでもタケイチまでお問い合わせください!

◆お問い合わせはコチラ◆
 03-5413-6149

 

メディプレブログ中の人 長井

関連する記事