テレビ朝日メディアプレックス

BLOGブログ

【特別公開】テレビ朝日の技術展示会「ゴーテック」がスゴい!

登場人物紹介

0001メディ自己紹介

0002pureko

 

【マンガでわかるメディプレ】第2話「それでも恋するプレ子ちゃん」

0003

 

c_pureko

「ごめんね。急に呼び出したりして」

 

c_medy

「ううん。ところで今日はここで何するの?」

 

c_pureko

「うふふ。まだ秘密。ちょっと中に入ってみようよ」

 

0004

 

c_medy

「え? EXってなに?」

 

c_pureko

「やだ。テレビ朝日のことよ。この業界じゃそう言うのよ」

 

c_medy

「へー!そういう業界用語をさらっと使うの、かっこいいー!」

 

c_pureko

「えっ(照)。あ、あのね、メディー君…」

 

0005manga001

 

c_medy

「え? なにそれ!聞いたことない!」

 

c_pureko

「あのね。『ゴーテック2017』っていうんだけど、テレビ朝日ホールディングス・系列各局で開発した『最新の放送機器・サービス』や『国内外の最新技術』を紹介する『技術展示会』なんだって」

 

c_medy

「なんかおもしろそう!」

 

c_pureko

「テレビ朝日メディアプレックスも出展してるんだよ」

 

c_medy

「えぇ!」

 

c_pureko

「それでね、実はね…」

 

0006manga

 

c_medy

「うん。一緒にいこーよ!」

 

c_pureko

「え!やった!」

 

0007

 

c_pureko

「今回は特別にテレビ朝日メディアプレックスの展示内容をお見せしまーす」

 

VR×ベースボール

0008

0009

 

c_kudo1

「メディー君、プレ子ちゃん。こんにちわー。テレビ朝日メディアプレックスの工藤です」

 

c_pureko

(いや、その姿で自己紹介されても…!)

 

c_medy

「うわー、工藤さんかっこいい!」

 

c_pureko

「え…!」

 

c_kudo1

「これは、『VR Baseball(S+)』というテレビ朝日メディアプレックスの展示ですよー」

 

0010

 

c_kudo1

「VR技術を使って、本物のプロ野球選手が投げる球のスピードを体感することができるんだよ!」

 

c_medy

「そういうの、超好きー!これ背景はクロマキーで合成して、別のモニターで映してるんだよねー!」

 

c_kudo1

「メディー君、すごーい!その通りだよっ」

 

c_medy

「えへへっ」

 

c_pureko

「…………

 

c_kudo1

「じゃあ実際にやってみよっか!」

 

0011

ピッチャー振りかぶって…

0012

 

c_medy

「えぇえええ!」

 

0013

 

c_kudo1

「ごめんごめん!思ってたよりリアリティがあって…」

 

c_medy

「もぅ工藤さん、しょうがないなー。あははっ」

 

c_kudo1

「もう一回やるから見てて」

 

c_medy

「うん!」

 

c_pureko

「…………

 

0011

0014

0015

 

c_kudo1

「どう?ここだけ映すとすっごく地味な絵になるんだけどね」

 

c_medy

「でも、これ周りで見てる方もワイワイ盛り上がれるよー。実際、テンション上がったもん!」

 

c_kudo1

「だよねー。メディー君」

 

c_medy

「メディーでいいよ。工藤さん」

 

c_kudo1

「じゃあ私のことも、お姉ちゃんって呼んで。メディー。」

 

c_medy

「うん。お姉ちゃん!」

 

manga0215

 

c_kudo1

「もう一つ、スマホで遊べるオモチャの展示もあるから、そっち見にいこっか?」

 

c_medy

「いくいくー!」

 

c_pureko

「たのしみー(棒)」

 

スマホで操作するレーシングカー

0017

 

c_kudo2

「こっちこっちー」

 

c_medy

「お姉ちゃん、やっとゴーグルとれたね!」

 

0018

 

c_medy

「おぉ!スマホで操作しとる!」

 

c_kudo2

「どうどう?これもメディプレの展示『IoTプラモデルカー』だよ」

 

c_pureko

「まぁ『IoT』って最近のトレンドではありますよね。ただ別にメディプレさんがどうこうってわけじゃないですけど、スマホで操作するおもちゃとかって既視感あるっていうか。すでにやり尽くされた感っていうんですかねー。そういう印象は正直…」

 

c_kudo2

「これはね、遠隔地でも自由にコントロールできるんだよ!」

 

c_medy

「おぉ!じゃあラジコンカー以外でもコントロールできるんだ!これとさっきのVRを合わせて…とか、いろんな展開ができそう!」

 

c_kudo2

「さっすが!メディー!」

 

c_pureko

「…ちっ」

 

透明サイネージ、再び

0020

 

c_medy

「お、これは前回の記事でも出てきた、『透明サイネージ』だ!」

 

0021

 

c_kudo2

「デモでは、実際のショッピングフロアとかでの活用を想定してるんだよ」

 

c_medy

「へー」

 

c_kudo2

「ちなみに、これはね『テレビ朝日メディアプレックス』と『テレビ朝日サービス』さんの共同展示なんだよ」

 

c_medy

「そうなんだ!」

 

0022

 

c_kudo2

「やっぱり、こういう写真が撮りたくなるよね」

 

c_medy

「わかるー。中のコンテンツもそうだけど、このディスプレイ自体が、ちょっとアトラクション感覚で楽しめそー!」

 

0023

 

c_kudo2

「というわけで、メディプレで展示した内容をザッと見ていったよ」

 

c_medy

「わーい!いろいろありがとー!お姉ちゃん!」

 

c_pureko

(あーダメだ。もう完全に2人の世界ができあがってるわ。もう入りこむ余地ねぇわ)

 

c_medy

「ほんと楽しかったー!今日は」

 

c_pureko

「はは、よかったね…」

 

c_medy

「ほんと、プレ子ちゃんのおかげだよ」

 

c_pureko

「えっ(ドキっ)」

 

c_medy

「ありがと。誘ってくれて」

 

0024manga004

 

c_pureko

「色々あったけど、よかった。ありがとう、ゴーテック」

 

関連する記事

記事を書いた人

よしい

好きな飲み物/コーラ/1日2リットルぐらい飲む/Webディレクター/白髪が多くて初対面の人に心配される/マンガばっか描いてる