BLOGブログ

リアルワールドサッカーゲームアプリ「TSUBASA+」(ツバサプラス)の楽しみ方

テレビ朝日メディアプレックスでアートディレクション・CG制作やプロモーションムービー制作などに携わっているリアルワールドサッカーゲームアプリ「TSUBASA+」が今秋より世界各国でリリースされ、10月30日に日本でもリリースとなりました。
TSUBASA+」は、漫画『キャプテン翼』の世界観を楽しみながら、スマホのGPS機能と連動しているマップ上を移動し、現実の世界も巻き込みながらゲームを進めていくリアルワールドサッカーゲームです。
自身が作成したキャラクタープレイヤーがスタジアムにチェックインすると、『キャプテン翼』のキャラや実在のサッカー選手が登場、1on1で勝利すると仲間にすることができます。さらに、集めた仲間2名と自身のキャラ1名の3名で1チームを作り、3on3を楽しむことも可能です。

TSUBASA+」にハマっている当社社員Aさんに、楽しみ方を聞いてみました!

TSUBASA+」のどんなところにハマっていますか?

サッカーや『キャプテン翼』好きな人なら絶対楽しいと思います!
先日、香川真司選手に1on1で勝って、自分の選手に入ってきてくれたときはテンション上がりました!自分の知ってる選手が入ってくると、ゲームとリアルな世界がシンクロして嬉しいですね。

自分のキャラクターは、どうやったら強くなりますか?

まず、「スタジアム」を探してみてください。マップ上には各所にスタジアムがあり、スタジアムにチェックインすると対戦相手が現れます。そこで相手に勝ち続けると自分のキャラのレベルが上がります。また、スタジアムで出されるミッションを達成すれば、アイテムがもらえて、動ける幅が広がります。
スタジアムにもそれぞれレベルがあって、レベルの高いスタジアムに行けば、強い選手や会えたり、新しいコンテンツが解放されます。ちなみに私はまだ新しいコンテンツが解放されてないので、解放される時を楽しみにしています。

また、スタジアムに行くと、必殺技を身に着ける「トレーニング」というコーナーがあります。トレーニングをして必殺技のレベルをあげていくことでもパワーアップできます。
スタジアムレベルが高いと必殺技を効率よく習得できます。

強い選手に勝つのって難しいですよね?

自分より強い選手と戦うと順当に行けば負けますが、「やりよう」によっては勝てることもあります。レベルが強い相手でも相性が良いと勝てるんです。「やりよう」については色々あるのですが、ちょっとマニアックな内容なので割愛しますね。
TSUBASA+公式Twitterでは、スキルを紹介していたりするので、ぜひ見てみてください。

レベルの高いスタジアムってどこにあるんですか?

大都市には、レベルの高い豪華なスタジアムがあることが多いです。例えば、メディアプレックス本社のある六本木周辺には、豪華なスタジアムがありますよ。私の作り上げた「六本木ゴーゴースタジアム」(2020年11月26日時点)がありますので、ぜひ挑戦してみてください!

▼六本木ゴーゴースタジアム近辺の画像▼

「TSUBASA+」は今後も様々な展開が期待できそうですね!

スタジアムでまだ解放されていないコンテンツがたくさんあるので、早くレベルアップして新しいコンテンツで遊べるようになりたいです。
また「TSUBASA+」は、どういうチームを作っていくかという観点でも存分に楽しむことができます。自分自身もキャラクター設定も、手に入るキャラクターの国籍もポジションも、利き足が右か左かという個性も、組み合わせによってチームの可能性は無限大です。
「TSUBASA+」の楽しみ方は
幅広く、良い意味でわからないことだらけです。「TSUBASA+」セカンドフェーズがリリースされる噂もあるので、今後の展開に注目です!!

【「TSUBASA+」ダウンロードはコチラ】
<公式サイト>
https://tsubasa.plus/ja/
<App Store>
https://apps.apple.com/us/app/id1499598505
<Google Play>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.miraire.tsubasaplus

 

関連する記事