BLOGブログ

【社員インタビュー】クラウドシステム事業部 セールス 兼 テレビ朝日本社出向 Sさん

こんにちは。テレビ朝日メディアプレックス(以下、メディプレ)で広報を担当しているNです。
本日は、クラウドシステム事業部セールスグループに所属しながら、テレビ朝日本社出向を兼務しているSさんのお仕事をご紹介いたします。
もうすぐ入社10年目、業務外においても朝活の立ち上げや社内の風土活性化に向け多方面で活躍しているSさんは、後輩からの信頼がとても厚い人物です。

Sさん(34歳)
2012年9月入社
クラウドシステム事業部 セールスグループ セールス 兼 テレビ朝日本社出向

Q.現在の仕事内容を教えてください。

クラウドシステム事業部セールスグループで、営業活動やお客様との向き合いを行っています。
弊社は注力事業としてアマゾン ウェブ サービス(AWS)クラウドを活用した総合支援サービスを提供しています。私は、インサイドセールスを中心とした営業活動や、お客様の課題のヒアリングからソリューション提案までを行っています。

また、テレビ朝日にも兼務という形で出向しており、グループ全体でクラウド化に向き合っています。

Q.メディアプレックスに入社を決めた理由は何ですか?

テレビというエンターテイメントな業界と、ITというクリエイティブな業界の両者を兼ね備えた企業であると思い、テレビが持つコンテンツ力を生かしたさまざまな新しい事業展開ができると感じました。
例えば、コンテンツを利用したアプリやサービスへの展開など、新規のIT用のコンテンツ制作ができる可能性はまだまだ未開発な領域だと感じメディアプレックスの門を叩きました。

Q.現在の仕事で、どのような時にやりがいを感じますか?

最近設立された部署のため、一人一人に任される仕事の内容がとにかく幅広いです。
営業活動からソリューション提案までを行っていますが、一般的な営業活動だけでなく、サイトやオンラインセミナーなどで新規のお客様と交流させていただくインサイドセールス活動、ソリューションの開発から認知に至るまでのマーケティング活動などを幅広く担当しています。
日々いろいろな新しいことに出会いながら、自分自身のキャリア形成にも今の仕事が寄与しているなと感じます。お客様と話をする上で、アマゾン ウェブ サービス(AWS)クラウドについての勉強や最新情報のキャッチアップも重要です。
セールスの立場ではありますが、AWS認定試験にも積極的に挑戦し、複数資格を取得し知識を深めています。

Q. 一日の仕事の流れを教えてください。

テレワークと出社が半々くらいです。
フレックス制が導入されているため、勤務開始時間は早めで、できる限り残業をしないように調整してます。
テレワークの日は、主に下記のような一日の流れになります。

09:30頃~10:30 業務開始:自分のタスク・状況整理・資料作成
10:30~12:00  プロジェクト定例会議
12:00~13:00  お昼休憩
13:00~14:00  資料作成
14:00~15:00  プロジェクト定例会議
15:00~17:00  プロジェクト定例会議
17:00~18:00  資料作成:業務終了

Q.今後メディアプレックスに入社する方へのメッセージ

デジタルトランスフォーメーションが求められている時代に、テレビ朝日メディアプレックスは、着実にグループ内外で必要とされる会社にどんどん成長しています。
そして、テレビ局関連会社であり、IT会社であり、様々なシゲキに溢れています。

自分の頭の中にある”面白い”さまざまなイメージを具現化できる可能性を秘めた会社なので、一緒にそれに向かっていけたらと思います!

関連する記事