tv asahi mediaplex

eスポーツマーケティング

地域やサービスのファンを増やす

テレビ朝日メディアプレックスが
イベント企画/制作、プロモーションを通じて
eスポーツ自体をeスポーツを使った
マーケティングをサポートします。

eスポーツマーケティングとは

テレビ朝日グループの豊富な実績とノウハウを活かした
e-Sportsやゲーム関連の総合的なマーケティングサービスです

若年層やゲームに熱中するゲーマーコミュニティに対し、影響力があるプロモーション、イベント企画・制作が展開できます。

    • プロモーション

      • x
      • youtube
      • instagram
    • イベント企画制作

    • テレビ関連

CONTACTお問い合わせ

テレビ朝日メディアプレックスが提供する

eスポーツマーケティングサービス概要

eスポーツマーケティングサービス概要

  • オンラインサービス Online Services

    サービス・イベントをオンライン上のあらゆる手段でプロモーションいたします。

    • Web広告

      広告出稿・運用・レポーティングまで全てを社内で一貫してして行いイベント・サービスに相性が良くKPI・ニーズやコスト効率が高い企画提案をします。

    • SNS運用

      サービスや商材やイベント、チームの活動報告・宣伝SNSをグループ内で培った企画力・リスク管理のもと最高峰の運用を行います。

  • オフラインサービス Offline Services

    サービス・目的に応じ、適切・効果的なサービスをオンラインとの相乗効果も含めご提案いたします。

    • イベント企画・制作

      イベントの目的・ターゲットに適した企画や会場選定を丁寧なヒアリングを元に実現します。

    • キャスティング

      イベントや記者会見にメディアの注目度やイベントのニーズに合わせた最適なキャスティングをお任せください。

    • 記者会見

      イベントやサービスリリースで話題に、各メディアに取り上げられる記者会見をワンストップでお任せください。

  • テレビ関連サービス Leverage TV Services

    テレビ朝日グループだからこそテレビに関するサービスもお任せください。

    • テレビCM

      はじめてのテレビCMもイチからサポートいたします。
      テレビ朝日グループならではのきめ細やかなご提案や系列局での出稿も可能です。

    • 番組連動CM

      番組の世界観を活かしたインフォマーシャルなどCM素材がなくてもサービスやイベントのPRをテレビで放送して注目を集めることができます。

選ばれる理由

  • 成功実績
    企業、行政との豊富な実績が保証する企画力でニーズ・ターゲットに合わせたご提案
  • 安心感
    テレビ朝日グループとして
    ご相談からレポーティングまで親身にサポート
  • ワンストップサービス
    イベントの企画から広告、テレビCM出稿や記者会見などワンストップで対応
プロモーション
イベント関連
  • Web広告

  • イベント企画・制作

  • SNS運用

  • キャスティング

  • テレビCM

  • 記者会見

企画〜運営までの総合的なご相談、
ピンポイントなご相談でも
テレビ朝日メディアプレックスにまるっとお任せください!

CONTACTお問い合わせ

eスポーツが注目される背景

  • 日本eスポーツ市場規模 グラフ
    市場規模の継続的拡大
    eスポーツイベントの市場は、毎年30%以上と大幅に成長しています。
    2025年には600億円~700億円の市場規模になることが予想されています。
  • 視聴者年代表比率
    20代、30代を中心に300万人
    以上のファンが存在
    eスポーツファンも市場と同様に増加しており、2025年に1,000万人を超えることが予想されています。
    現在のファン数においても20代、30代で50%を超えており300万人以上がeスポーツを応援しています。

CONTACTお問い合わせ

こんな課題はありませんか?

  • case01

    eスポーツイベントの企画に困っている
    eスポーツイベントの企画やスポンサーイベントの形が定まらず、どのように進めればよいか分からない。

    solution01

    • イベント企画・提案をゼロベースからサポート
    • スポンサーイベントの設計
    • カスタマイズ可能な大会運営
  • case02

    若年層への集客やプロモーションが難しい
    若年層をターゲットにしたイベントの集客やプロモーションが思うように進まず、期待したリーチが達成できていない。

    solution02

    • ターゲット層に合わせたプロモーション戦略
    • オンライン・オフラインの集客施策
    • キャスティングサービスとメディアリーチ
  • case03

    地域の魅力を高めるイベントを開催したい
    地域振興を目的としたイベントの企画や運営に課題を感じている。若年層からシニア層まで楽しめるイベントを作りたい。

    solution03

    • 地域住民が一体感を持てるイベントの設計
    • eスポーツ会場の制作サポート
    • メディアに取り上げられる広報施策

CONTACTお問い合わせ

eスポーツマーケティング事例

  • クライアント:SBCメディカルグループホールディングス

    SBC ESPORTS CUP 2022 AUTUMN WOMEN'S VALORANT

    クライアントが抱える課題

    • 若者を応援する企業として、
      esports分野での認知拡大を図りたい。
    • 次世代のesportsプレイヤーを発掘するため、効果的なプロモーションが必要。

    提供したソリューション

    • 女性限定のVALORANT大会「SBC esports CUP 〜2022 Autumn Women's VALORANT〜」を企画・制作。
    • SNS運用、記者会見の実施、プロ選手のキャスティングを含むワンストップサポートを提供。
    • プレスリリース発信やメディアへのアプローチを通じて、広範なメディア露出を実現。

    結果

    • イベント自体への出場希望者が当初想定を大きく超えた
    • 地上波にてイベントが取り上げられ、マスへのアプローチに
    • 記者会見を実施し、テレビ・新聞・Web合わせ14媒体に取り上げられ、Yahoo!ニュースなどにも展開された
    • プレスリリースを発信し、300媒体に取り上げられた
  • クライアント:ドイツ大使館

    ドイツ大使館 esports cup Japan 2023

    クライアントが抱える課題

    • eスポーツを通じ、国際的な交流を図ること
    • 特に高校生を対象とし、人気なeスポーツタイトルでイベントを開催し盛り上げたい

    提供したソリューション

    • 「ドイツ大使館esports cup Japan 2023 -Diplomacy meets eSports -」というイベントをLeague of Legendsにて開催(企画制作・運営)
    • MCとしてサッシャ氏や解説などにLeague of Legends有名キャスター、ストリーマーをキャスティング

    結果

    • 各都道府県、幅広い若者計80名が参加し、大会は大きな盛り上がりを見せた
    • イベント後、「ドイツ大使館 esports cup Japan」の初代王者が、優勝チームとドイツのプロチーム「アイントラハト・フランクフルト・eスポーツ」とのエキシビションマッチを開催し、目的である国際交流を実現
  • クライアント:熊本県

    熊本・台湾eスポーツ交流イベント 2024.04.01-04

    クライアントの目的

    • 熊本と台湾の学生に対するeスポーツを通じた国際交流
      背景に、熊本県内へ台湾の半導体企業が進出したこと

    提供したソリューション

    • 熊本県内の高校生と台湾eスポーツ強豪校との交流イベントをLeague of Legendsにて実施。(企画制作・運営)

    結果

    • 熊本県内のテレビ、新聞等で特集が組まれるなど、地域振興に大きく貢献した
    • 交流した熊本と台湾の高校は姉妹校としての協定を締結

CONTACTお問い合わせ

よくあるご質問

  • 費用はいくらになりますか?

    サービス内容や規模によって変動しますので、詳細はお問い合わせください。
    ご相談に費用は発生しません。

  • インディーズゲーム・小規模大会にも対応していますか?

    可能です。ご相談いただければ目的・ニーズ・ご予算等に合わせご提案いたします。

  • イベント企画やプロモーションなど、サービスの個別での依頼は可能ですか?

    可能です。お打ち合わせ等でヒアリングの上、プランニングのご提案をさせていただきます。

お問い合わせフォーム

トップに戻る