BLOGブログ

就活生向けオンラインイベントを3月に開催しました!

こんにちは。新卒2年目になったばかりのT・ON・Mです。
3月8日に、インターンシップに参加してくださった就活生の方々を対象に、オンラインイベントを開催しました。イベントは、入社1~3年目(3月時点)の若手社員で企画し実施まで行いました。
本ブログでは、企画メンバーの一員である私たちが当日の様子をお伝えします!

イベント当日の様子

イベントは二部構成で行いました。

◆第一部
「数字で見てみまSHOW」~データをもとに社風がわかる”新卒パネリスト”による座談会~

「社員の働き方」について、入社3年目までの新卒社員にアンケートをとりました。その結果をもとに、若手社員がMCとパネリスト(3名)を担当し、会話形式でメディアプレックスの働き方についてご紹介しました。

〔社内コミュニケーションのデータ〕

新型コロナウィルスの影響でテレワーク体制の企業が増えています。メディアプレックスでも、テレワークを導入しており、感染リスクの少ない働き方ができています。一方で直接会えない環境の中、コミュニケーションはうまく取れているのかは、就活生にとってはとても気になるポイントだと思います。

結果は・・・
85.7%がとりやすいと思っているという結果でした!

「はい」と答えた人の意見。
・先輩方がコミュニケーションを取りやすい雰囲気を作ってくださっている。
・社内で利用するチャットツールで、気軽に質問ができる。
・業務外でも、オンラインでの懇親会がある。

「いいえ」と答えた人の意見。
・雑談の機会は減っているのではないかと思う。

このように現在の働き方について若手社員が実際にどのように感じているのか、アンケート結果をもとにお伝えしました。
続きまして、2つ目のテーマです。

〔残業時間のデータ〕

説明会などではなかなか質問しづらいが、意外と気になる残業時間。今回のイベントではそういった内容を、あえてオープンにしていくことをテーマにしていました。
そこで、新卒メンバーに残業時間についてのアンケートを取りました。
その結果をもとに、職種別の若手社員の平均残業時間についてパネリスト3名から具体的に話し、リアルなメディアプレックスの「働き方」をお伝えしました。

結果は・・・
月平均が30時間48分でした。各部署によって差異がありましたが、平均して一日当たり1時間強といった感じでした。また、年度末(3月頃)などはどこの部署も繁忙期になるようです。就活生の皆さんの中には30時間と聞くと多く感じてしまう方もいるかもしれませんが、8時間労働の企業が多い中、メディアプレックスでは7時間労働を基準としています。アンケートでは残業時間はそれほど気にならないという意見が多くありました。

◆第二部 
就活生が社員と直接コミュニケーションを取れる交流会

第二部では若手社員と就活生が少人数のグループに分かれ、コミュニケーションを重視した企画を行いました。
通常の会社説明会などでは質問しにくいような踏み込んだ内容も、就活生が気軽に聞ける環境にしたいと、この企画を考えました。当日は「実際のところどうなんですか?」と積極的に質問していただきました。私たちも就活生の皆さまが何を知りたいのか、新しく発見いたしました。
写真のように、社員の性格や特徴がわかるグラフをバーチャル背景に入れていたため、グラフの内容について質問してくださる就活生の方もいました。
社員と密にコミュニケーションを取っていただき、社員の雰囲気をより深くお伝えできたのではないかと思います。

イベントの企画担当メンバー紹介&インタビュー

本オンラインイベントの企画に携わるメンバーのうち、4月から4年目になる私たちの先輩2名にイベント企画について答えてもらいました。

入社4年目 S・Oさん(Web制作部)

Q1、普段はどのような仕事をしていますか?
Webディレクターとして、テレビ朝日番組サイトの企画・制作を行っています。主にスポーツ関連の業務を担当していまして、世界体操や駅伝などを任されております。
また、テレビ朝日以外の会社のコーポレートサイトや採用ページにも携わっております。

Q2、イベントを終えて楽しかったこと、大変だったことは?
新卒1~3年目のメンバーだけで、何かイベントをやるのは初めてでした。毎回の会議で話し合いをまとめるのは大変でしたが、皆と協力して形にできたのはよかったと思います。
イベント当日は、第一部の座談会企画でMCを担当しました。アドリブも多く、それにより就活生に自分たちの素を見せられたとも思います。

Q3、就活生に向けてどのようなお話ができましたか?
第一部では社員が話している雰囲気で、新卒メンバーの素の姿を見ていただき、アンケートにより社風もお伝え出来たと思います。
第二部では、就活の話など選考では聞きづらいことにも答えられたのではと思います。例えば、面接の雰囲気なども、詳細に自分自身の経験をお伝え出来ました。
また、メディアプレックスの福利厚生について(テレワーク時の補助など)もお話しさせていただきました

Q4、最後に、就活生へメッセージをお願いします!
就活時は、メディア業界に軸を絞っていました。狭き門で挫折しそうになりましたが、諦めなかったため今やりたいことができています。皆さんも諦めずに頑張ってほしいです!

入社4年目 Y・Tさん(テクノロジーセンター)

Q1、普段はどのような仕事をしていますか?

システムエンジニアとして、お客様が運用するサービスの保守運用開発を行っております。お客様の要件を汲み取り、仕様を考えつつ、各所との調整をしております。
日々勉強することも多く、プロジェクトにアサインされる毎に少しづつ自身の成長を実感できるのがやりがいです。
最近担当した案件としては、テレ朝キャッチアップとテレ朝動画のリニューアルプロジェクトに携わっておりました。

Q2、企画を進めていくうえで楽しかったことは?

入社1~3年目の社員のみで進めたオンラインイベント企画は、年が近いこともあり、分け隔てなく意見を交換し合い、時には冗談?を交わしながら、企画会議を実施できたのが楽しかったです。
私は当日参加できなかったのですが、振り返り会議の際、参加メンバーの感想/反応を見るに大成功?だったようなので、ホッとしました。
次回、機会があれば私も参加したいです!参加メンバーの皆さん、お疲れ様でした!

Q3、企画を進めていくうえで大変だったことは?

自分たちで決めて、自分たちで実行する大変さを実感しました。
今までの業務では上司/先輩から指示を受けて、予め決められた方針の元、仕事を進めることが多かったのですが、今回は企画から当日の運用まで全て自分たちで考えて、実行するプロジェクトでした。
就活生が求めているものは何なのか?、時間の制約がある中、私たちの共通の目標は就活生にとって知りたい情報を伝えることでした。
皆で協力し、最後まで自分たちが掲げた目標はぶれずにイベントをやり遂げたと思います。
イベントを通して、チームで同じ方向を向いて、進める楽しさと大変さを味わえる貴重な体験でした。

Q4、最後に、就活生へメッセージをお願いします!

先行きの見えない、コロナ禍。去年から提唱されている新しい生活様式に慣れるのに誰しもが苦労し、進路の帰路に立たされている就活生の皆さんもきっと大変だと思います。
今は特殊な環境の中、思い詰まることも多いかもしれませんが、どうか自分の中で大切にしている何かを忘れずに、人生の目的に向かって、多少わがまま?に進んでいいと思います。
私も試行錯誤の毎日ですが、画面越しのあなたが少しでも充実した日々を過ごせることを願ってます。ご縁があったら会社でお会いしましょう!

最後に

メンバーの一員として、企画段階から進めたイベントが無事成功してよかったです!
参加してくださった就活生の方々が、メディアプレックスに少しでも興味を持っていただけていたら嬉しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

T・O>と<N・M>がお届けいたしました!

関連する記事