新卒研修に今年も潜入してみた!〜2025年度編〜
2025年4月にテレビ朝日メディアプレックス(以下、メディプレ)には、デジタルマーケティング職で5名、ITエンジニア職で3名の新卒社員が入社しました。
まず、2025年度の新卒研修の内容についてご紹介します。
研修内容
デジタルマーケティング職は約2ヶ月、ITエンジニア職は約4ヶ月の研修期間が確保されています。
デジタルマーケティング職
Webサイト制作・JavaScript & jQuery 活用、Illustrator(イメージ編集)、Photoshop(画像編集)、PremierePro(動画編集)、AfterEffects(映像制作)、マーケティング、等
ITエンジニア職
Webサイト制作・JavaScript & jQuery 活用、データベース(MySQL)、PHP・Pythonプログラミング、Laravel(PHPフレームワーク)、Webシステム開発(Django)、Git、ネットワーク構築基礎、Linuxサーバー構築、AWS基礎トレーニング、生成AI、等
各部業務内容の研修
・デジタルマーケティング事業本部
・テクノロジーソリューション事業本部
・データ放送事業部
・経営管理部
デジタルマーケティング事業本部の研修に潜入してみた!
今回は、各部署で実施される研修のうち、デジタルマーケティング事業本部の研修に潜入してみました!
この日の研修内容は、実際にYouTubeの配信業務を行う研修です。
ディレクター、キャスター、カメラマン、スイッチャー、テロッパーの役割をプロの先輩方にレクチャーしてもらいながら本番の配信に挑みました。
新卒メンバーは配信業務に携わることができ、貴重な経験を積めたようでした。
社内コミュニケーションについて
メディプレではリモートで働いている社員が多い中、イベントや懇親会などの社内コミュニケーションが活発であることも魅力のひとつです。
新卒研修期間中はランチ懇親会や、研修終了後の打ち上げが実施されました。
最後に
新卒研修を終え、6月1日にデジタルマーケティング事業本部に配属された新卒社員に感想を聞きました。
・研修中、先輩方のプロフェッショナルな仕事を目の当たりにし、身の引き締まる思いでした。配属されて率直にワクワクしています!研修で身につけたスキルを活かし、クリエイティブなものを生み出していきたいです!
・研修を経て今後の業務においての土台を作ることができました。配属が決まってテレビ朝日のエンターテインメントやスポーツを少しでも多くの人に広められるように頑張りたいと思います!
・研修で学んだことを活かし、配属先でも自ら進んで動き、テレビ朝日グループの一員として活躍できるよう頑張ります!
新卒研修は、今後必要となるスキルの習得ができる貴重な機会となります。長い研修期間ではありましたが、新卒社員からは積極的に学ぶ姿勢を感じることができました。
引き続き、自発的・意欲的に取り組む姿勢を忘れずに、配属後も同期で支え合いながら頑張ってもらいたいと思います!