BLOGブログ

「第1回 AWS技術相談会」を開催

こんにちは!テレビ朝日メディアプレックス(以下、メディプレ)テクノロジーソリューション事業本部のKです。

先日、アマゾン ウェブ サービス ジャパン(以下、AWS)シニアソリューションアーキテクト 小林 剛様、アカウント・マネージャー 矢口 秀明様をお招きし、AWSに関してどんな内容でも相談出来るという企画「第1回 AWS技術相談会」を開催いたしました。

◆ 当日のプログラム
第一部 「何でも技術相談会」(オフライン)
第二部 「AWS最新情報(2023年に開催されたre:Inventのアップデート情報等)」(オンライン

第一部は対面形式で行われ、メディプレ社員が業務上で抱えている技術的悩みを、ざっくばらんにご相談させていただきました。あえて10名限定という少人数制にしたことで相談内容も深堀りでき、大変有意義な会となりました。
第二部では、AWSの最新アップデート情報をご紹介いただきました。中でもより興味深かった情報を抜粋しお届けします。

→ サービス自体は去年にリリースされていましたが、やっと東京リージョンにやって来ました!引き続きインターネット接続は必要ですが、より効率的にコンソールアクセスを制御することができそうです。

→ 今まではアラート発生時に Lambda を実行したい場合は Amazon SNS を経由して Lambda を間接的に呼び出す必要がありましたが、直接呼び出せるようになりました。これにより簡単に作成でき、かつコストを削減することができます!

→ 既存のパブリック共有された EBS スナップショットをプライベート化し、パブリックからアクセスできなくします。こちらがCloudFormationに対応したことでCI/CDに組み込みやすくなりました!

→ これは、メディア系としておもしろいと思ったアップデートになります。MediaLiveではこれまでも画像オーバーレイ自体はできましたが、チャネルに設定されているものすべてが対象となっていました。今回のアップデートでは、アウトプットごとに画像のオーバーレイが設定できるようになりました!

→ リザーブドと聞くとリザーブドインスタンスを思い浮かべてしまいますが、そうではないようです。CodeBuild ではビルドが開始されるとその度にコンピュートリソースが確保されるのですが、今回のアップデートでは、その時のコンピュートリソースを事前に確保することができます。

◆ 最後に
今後も毎月このような機会を設けていただけるということで、より一層AWSに関する知識を深め、AWSアドバンストティアーとして、全社で取り組んでいこうと思います。

※今回のブログでは、相談会当日に話された内容(専門用語)をそのままご紹介させていただきました。

関連する記事