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どの業界でも通用する営業力を身に着けたい。テクノロジーソリューション事業本部システム営業 K・Tさんの働き方インタビュー

本日は、テクノロジーソリューション事業本部に所属し、システム営業を担当している K・Tさんに、働き方についてインタビューしてみました。

ー これまでどのようなキャリアを歩んでこられましたか?

テレビ朝日メディアプレックス(以下、メディプレ)に入社するまでは2社の旅行会社で、出張手配管理システムの営業を行っていました。2社目へは、新規システムのリリースに向けた準備段階で入社し、導入1社目の企業を担当したことを今でも覚えています。ユーザー企業からのリクエストを開発サイドと直接意見交換できる環境だったので、とても学び多き経験でした。
他の業務も任されるようになり仕事の幅も広がっていきましたが、徐々に「どの業界でも通用する営業力を付けたい」と考えるようになりました。そして、マーケティングやソリューション営業をメインにできるメディプレに出会い、入社を決めました。

ー 現在メディプレでは、どのような仕事をされていますか?

所属しているテクノロジーソリューション事業本部では様々なシステム開発・支援を行っています。私は事業本部内のマーケティング・ソリューション営業の役割を担っており、技術チームと連携して、新規顧客開拓、案件創出に向けて動いています。
また、入社直後から担当している、企業・学校向け教育コンテンツの営業も引き続き行っております。

ー 具体的にはどのような営業活動をしていますか?

既存案件においては、エンジニアと一緒に顧客との定例会議に参加したり、顧客の要望を受けて見積提示や契約締結などを進めています。
新規案件(現在開発中のプロダクト)においては、販売戦略策定やセールスコンテンツの作成、また今秋の展示会出展に向けて準備を進めています。
メディプレがシステム開発が得意であることをもっと知っていただくために、多くの方との接点を持っていきたいと思っています。

ー 仕事のやりがいを教えてください。

前職までは、既存顧客に対する課題のヒアリングから提案をおこなう商談が営業としての役割でしたが、現在は、商談から契約の営業活動を軸にしつつ、メディプレを知っていただくためのマーケティングや、リード獲得・育成のためのインサイドセールスも含め、営業に関わる一連の業務を担うようになりました。営業に関わる幅広い業務を行うことにやりがいを感じます。
また、少人数のチームということもあり、仕組みづくりの部分から任されることもあり、裁量が大きいので多くの経験ができて、成長を実感しています。

ー仕事をする上で大変なことは何ですか?

マーケティングやインサイドセールスの領域は、今まで業務として携わってこなかったため、MAツールの活用や展示会出展準備など、認知・リード獲得の施策を考える時間が必要になりました。
また、ソリューション営業として一般的なビジネスやITの知識が求められるので、日頃からテクノロジーや業界情報のキャッチアップを心掛けるようになりました。

ー今後どのようなキャリアを描きたいですか?

技術力を活かしたソリューション提供を行うチームのため、今まで以上に幅広い知識や最新の情報、テクノロジーのトレンドをキャッチアップし、顧客ごとに最適な提案とわかりやすい説明を行えるよう成長していきたいです。そしてチームをもっと大きくしてマネジメント業務にも携わり、会社の発展を支える存在になりたいと考えています。

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