テレビ朝日メディアプレックス

BLOGブログ

【お仕事紹介】テクノロジーラボチーム Kさんの一日

こんにちは。本日は、先日オープンした若葉台オフィスライフを満喫しているエンジニア、Kさんの一日に密着したいと思います。

Kさんの所属する、テクノロジー&デザインセンターテクノロジーラボチームは、主にテレビ朝日のインターネット基盤システムの保守や、ビッグデータシステム開発を担っています。

AM 11:00 出社  

【メールチェック、情報収集】Slackでのやり取りや、新しい技術やソフトウェアのアップデート情報をキャッチアップするためのネットサーフィンなど

DSCN0016_a

メディプレは、チームによって出社時刻が10:00もしくは11:00と異なります。テクノロジーラボチームは11:00出社なので、通勤ラッシュとは無縁です!

コーヒーやお茶、お水などはセルフサービスなので、毎日活用しています。

 

AM 12:00 

【ビッグデータ保守業務】 連携先データやバッチプログラムの確認

DSCN0010_a

この日は、最近開発を行ったシステムの影響を調べるため、日々蓄積されているデータに問題が無いか確認を行っていました。

 

PM 1:00

【ビデオ会議】 ビッグデータの新規プロジェクト打ち合わせ

DSCN0046_a

これからGoogleハングアウトにて六本木オフィスのメンバーと、ビックデータの新規事業プロジェクトに関するMtgです。オフィスは離れていても、ハングアウトやテレビ電話会議、Slackでも日々連絡を取り合っているので、コミュニケーションは盛んですね。

 

PM 2:00

【昼休憩、情報収集】今日のランチは「オフィスおかん」

DSCN0057_a

オフィスおかん」があるので、忙しくてもランチに困ることはありません。健康的で色々な種類のおかずが楽しめるので、愛用しています(笑)。今日はデスクでランチしながら調べものをしますが、仕事に余裕がある日は、チームのメンバーと駅前のとんかつ屋さんに行ったりします。

オフィスおかん=企業のオフィスに冷蔵庫を設置し、お惣菜などの食事を常備する簡単社食サービス。

 

PM 3:00 

【テレビ朝日通信系基盤の保守業務】 Redmineチケットの消化など

PM 4:00 

【プログラミング・インフラ構築】 様々な案件の実務作業

DSCN0085_a

今日は負荷試験で性能検証を行うプログラムの実装を行っていました。

 

PM 7:00 

【資料作成】 稼働中プロジェクトのアジェンダや新規プロジェクトの資料を作成

DSCN0090_a

リラックスできるソファ席で、今日は少しだけ残業。この時間は自分のコアタイムというか、ハイテンションになって仕事がとても捗る時間帯です! 様々なシステムの構成図や、打ち合わせのアジェンダなど資料作成をしたり、考える仕事に当てています。

 

PM 9:00 退社

今日はお疲れ様でした。また明日もよろしくお願いします~!

DSCN0073_a

<結論>

・Kさん含め若葉台オフィスに勤務するエンジニアほぼ自席で仕事をしているため、代り映えのある写真が撮れない

・若葉台オフィスはゆったりスペースで快適、外に出たくなくなるし、静かだし、仕事が捗る

・エンジニアは皆「おかん」が好き、若葉台オフィスの「おかん」の減りが異常に早い

・Kさんは、目の疲れを和らげるためブルーライトカット眼鏡をかける

 

関連する記事