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国内初!AWS Digital Customer Experience Competency取得

テレビ朝日メディアプレックス(以下、メディプレ)は、2021年10月、「アマゾン ウェブ サービス(以下、AWS) コンピテンシープログラム」において国内初のAWS Digital Customer Experience Competencyを取得いたしました。

■AWSコンピテンシープログラム とは
AWSネットワークパートナーがAWSの活用において、特定の分野で専門性の高い技術力を持ち、定められた水準を満たすレベル以上で優れたソリューションを提供していることをAWSが認定するプログラムです。
<参考> https://aws.amazon.com/jp/partners/competencies/

■AWS Digital Customer Experience Competency Partners とは
デジタル化によってもたらされる顧客(クライアント、その先にいる消費者)体験の価値を向上するために必要なインフラストラクチャ、ストレージ、可用性、高度な分析、および意思決定機能で顧客を支援し、デジタルイニシアチブを加速するスキルを備えている企業のことを意味します。
<参考> https://aws.amazon.com/jp/advertising-marketing/partner-solutions/

今回は、AWS Digital Customer Experience Competency取得に至った経緯、そして、メディプレがこれまで多くのお客様に提供して参りました、AWSを基盤としたフルマネージドサービス「CMSplex」について、テクノロジーソリューション事業本部副本部長の正田よりご紹介させていただきます。

テクノロジーソリューション事業本部 副本部長
2012年入社。
入社後、CMSplexの開発を担当。プロジェクトマネージャー、クラウドシステム事業部長を経て、2021年10月より現職。

ーメディプレが国内で初めてAWS Digital Customer Experience Competency 取得に至ったきっかけを教えてください。

当社はAWSを活用したソリューションの提供をさせていただく中で、2019年、AWS Partner Network(APN)アドバンストコンサルティングパートナーを取得いたしました。また、全社的にAWS認定資格者を増やしていく取り組みも始め、2021年3月には50以上のAWS認定資格取得を達成し、「AWS 50 APN Certification Distinction」の認定も受けることができました。

今回のAWSコンピテンシープログラムの取得においては、「特定の分野」において専門性の高い技術力を持ち、優れたソリューションを提供できていることが条件となっています。「特定の分野」とは、様々な業種、ユースケース、ワークロードに分類されていますが、その中の「デジタルカスタマーエクスぺリエンス」という分野に認定される条件として「コンテンツ管理=クラウドベースのツールを使用してカスタマイズされたエクスペリエンスを作成し、チャネル全体でコンテンツを作成、作成、管理、および配信し、分析レポートをより広範なテクノロジースタックに簡単に接続できる」という内容が定義されています。

年々AWS社とのパートナーシップを強化させていただく中、当社が2017年から現在まで改良を重ね提供しているサービス「CMSplex」は、この定義を満たしていると考え、AWS Digital Customer Experience Competencyの取得を検討するようになりました。

ー「CMSplex」とはどのようなサービスですか?ー

CMSplexは、パッケージおよびスクラッチで設計・構築されたCMSアプリケーションと、最適なAWSアーキテクチャをパッケージ化したソリューションそのもの、また、これによって構築されるWebサイト・Webサービスについて、企画提案から保守運用までをワンストップで提供するフルマネージドサービスです。
さまざまな種類・用途のWebサイト・Webサービスで導入いただいております。

<特徴>
・お客様の要望や課題に寄り添ったシステムにカスタマイズ可能
・様々な外部サービスやシステムとシームレスに連携可能
・ローンチ後の保守運用まで継続的にトータルサポート
・従量課金であるAWS利用料も含めたわかりやすい料金形態

このようなCMSplexの特徴が裏付けとなり、今回、AWS Digital Customer Experience Competencyの取得に至りました。

ーメディプレの特徴はどのように考えますか?

メディプレはただのシステム開発会社ではなく、データソリューション、デジタルマーケティングなど様々な事業を展開しています。当社には、ディレクター、デザイナー、エンジニア、マーケター、データサイエンティストなど様々な職種のメンバーが在籍しており、お客様が何かしらのデジタル施策を実施する際には、企画提案~UI/UXデザイン~システム開発〜ローンチ後の保守運用まで、必要となる全ての工程をワンストップで提供できる体制があります。
これが、他社にはなかなか真似できないユニークな特徴であり、強みであると自負しています。

ーAWS Digital Customer Experience Competency取得した今、メディプレは今後どのような展望を描いていますか?

今回のコンピテンシーを取得するにあたり、膨大な資料や大量のエビデンス、チェックリストが必要でした。これまでメディプレに蓄積されてきた実績や技術、ノウハウを体系化する作業を通して、当社のサービス標準化の物差しができました。
これにより、今後より一層安定した高品質なサービスが提供できればと考えております。

「顧客のデジタルビジネスの課題や要望に対して、柔軟に寄り添い、継続的に、ワンストップで対応する」

日々、テクノロジーが目まぐるしく変化する時代だからこそ、サービスやシステムも常にアップデートしていかなくてはなりません。今後も、お客様のデジタルビジネスの成長をトータルで支援するサービスを目指していきたいと思っております。

ーインタビューは以上です。

メディプレには、ご紹介させていただいたように幅広い分野におけるプロフェッショナル人材が在籍しております。そして、今後も技術力の一層の強化を目指し、人材の募集も積極的に行っております。

少しでもご興味がある方はお気軽にお問合せください。

▼採用情報はコチラ▼
https://www.mediaplex.co.jp/recruit/

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