テレビ朝日メディアプレックス

BLOGブログ

【実績紹介】ニラックスインストアメディアを活用したカルビー「フルグラ®」のプロモーション

8/29~9/11の期間、ニラックス株式会社様が運営する全84店舗で、新事業となるインストアメディアを活用したプロモーションが行われました。第一弾は、カルビー株式会社様「フルグラⓇ」とのコラボレーション。ニラックスのブッフェ形式だからこそ実現できる、全84店のデザートスペースにある人気のソフトクリームをお皿に盛って「フルグラ®」をかけ放題できる企画。普段のソフトクリームが、噛み心地抜群のザクザク感あるソフトクリームに大変身します!
メディプレは、本コラボレーション企画全般をご支援させていただきました。

◆カルビー「フルグラ®」の「親子でフルグラ」プロモーション
カルビー株式会社様では、フルグラの喫食機会を増やすため、親子でフルグラを楽しむ様々なプロモーションが行われています。現在、メディプレも企画制作で協力し、親子Youtuberをはじめ、たくさんのファミリーが「親子でフルグラ」を楽しむ動画をYoutubeに投稿するプロモーション施策を実施中です。

◆ニラックスとは
大型商業施設内ブッフェレストラン及びフードコート、ロードサイドレストラン、カフェ、居酒屋、社員食堂、レジャー施設付帯レストラン(テーマパーク等)以上の経営ならびに受託業務を展開する、すかいらーく100%出資のグループ会社です。

◆ニラックスインストアメディアの特徴
食空間を楽しむためにニラックスのブッフェレストランへご来店されるお客様との、広告宣伝活動を通じたコミュニケーションが可能です。国内各地の大型商業施設を中心に出店していることから、ファミリーを中心としたお客様とのコンタクトポイントを作り出す際に特に効果的です。
※インストアメディアとは
近年注目されている、店内広告のことです。レストラン、スーパー、カラオケ店、薬局・・・など様々な事業体の施設空間を利用した 広告施策を指します。

◆ニラックスインストアメディア事業開発の背景
ニラックス社はインストアメディア展開の第一弾として、カルビー「フルグラⓇ」コラボ施策、ソフトクリームで「フルグラⓇ」を実施いたしました。メディプレは、ニラックス社が年に一度開催している「ニラックス甲子園https://www.mediaplex.co.jp/blogs/mediaplex/20180306/)」の運営協力など、以前から多角的にプロモーション活動をお手伝いさせていただいており、今回の施策も全面的にサポートさせていただきました。

▼ニラックス株式会社インストアメディア事業担当様コメント▼
「インストアメディア事業をスタートさせるにあたり、弊社の主要事業である「ブッフェレストラン」という特性を活かしたインストアメディアはどうあるべきかを模索しておりました。マーケティング領域のマーケットには既に様々なインストアメディアが広告商品として投入されている中、弊社だからこそ提供できる価値は何か、そして、最適な広告商品の開発に向けて、テレビ朝日メディアプレックスの竹市さんとブレストを重ね、行き着いたのが食品メーカー様とコラボしたブッフェメニュー提供施策です。
食品メーカーと外食チェーンによるコラボメニューが、外食チェーンで提供されることはありますが、通常、外食チェーンでのメニュー開発は提供の半年以上も前からスタートするケースがほとんどです。しかし、今回のカルビー様の施策については、実施の決定からメニュー提供までおよそ1ヶ月半という期間で実現することができました。カルビー様や竹市さんをはじめ各関係者の皆様のご協力あっての結果ではありますが、コラボメニューの提供という施策の位置付けとしては、とても小回りの利いた広告商品と言えるのではないでしょうか。
また、なぜ短期間でコラボメニューが展開できるかと言うと、今回インストアメディアの対象とした84店舗は全てブッフェ形式だからです。ブッフェは、豊富なメニューの中からお客様がお召しになりたいメニューを、お好みのタイミングで好きなだけ、自分で盛り付けることができるという特徴があります。つまり、食品メーカー様の商品をどうお召しになるかは、お客様それぞれのお好み次第で、様々な食べ方ができるのです。
今回の「カルビー フルグラ®」に関しては、ソフトクリームにかけて食べることをお客様へ提案していましたが、実際にお店を見渡すと、ソフトクリームにかけるのはもちろん、全く別のメニューとあわせていたり、フルグラをそのままお召になる方もいらっしゃいました。こういった、お客様主体の喫食機会を自然に創ることができるのも、ニラックスインストアメディアならではの価値だと感じています。
今後も、ブッフェへご来店されるお客様により喜んでいただくことができ、食品メーカー様の最適なマーケティング活動のサポートができるよう、竹市さんとより良い施策の実現を目指していきたいと思います。」

◆ニラックス×カルビー「フルグラⓇ」コラボ施策:ソフトクリームで「フルグラⓇ」
ニラックスのブッフェ全84店舗のデザートスペースに設置してあるソフトクリームに、オーツ麦、ライ麦などの穀類を主原材料とし、おいしさ・栄養にこだわり、グラノーラのざくざくとした食感を楽しめるカルビー「フルグラ®」を、8/27に発売された「フルグラ® 3種のベリーミルクテイスト」と併せてご提供しております。今後も第2弾・3弾のコラボメニューを随時提供していく予定です。


◆番外編
ニラックス社のブッフェの様々なデザートメニューにフルグラⓇをトッピングして、マッチ度、触感、斬新さの観点から、勝手に評価をさせていただきました!

▼【定番】ソフトクリーム×フルグラⓇ
マッチ度:★★★★★
触感:★★★★★
斬新さ:★☆☆☆☆

ハーゲンダッツ×フルグラⓇ
マッチ度:★★★★☆
触感:★★★★☆
斬新さ:☆☆☆

▼コーヒーゼリー×フルグラⓇ
マッチ度:★★★☆☆
触感:★★★★☆
斬新さ:★★★★☆

ベリーのケーキ×フルグラⓇ
マッチ度:★★★★☆
触感:★★★★★
斬新さ:★★☆☆☆

▼お汁粉×フルグラⓇ
マッチ度:★★★☆☆
触感:★★★★☆
斬新さ:★★★★★

このようにニラックス社のインストアメディアには、幅広い楽しみ方があることがわかりました。今後展開予定の、第2弾、第3弾のコラボメニューもどうぞご期待ください!

【今回のプロモーション施策実施内容まとめ】
・カルビー「フルグラⓇ」プロモーション施策として、親子YouTuber施策の企画・実施、また店舗POP企画制作
・ニラックスインストアメディア×カルビー「フルグラⓇ」タイアップ企画・実施

テレビ朝日メディアプレックスは、テレビ朝日グループならではのエンターテイメントに富んだプロモーション企画・実施、タレントやインフルエンサーのキャスティングなど、トータルプロデュース事業を行っています。ご興味がある方は、いつでもお問い合わせください。

■お問合せ先
クリエイティブ事業部 竹市
03-5413-6149

関連する記事