BLOGブログ

【制作実績】VTuberライブ配信システム「VStage(バーチャルステージ)」

10月4日(木)にAKIBA_SQUAREで行われたVR/AR/MR ビジネスEXPO TOKYOに、メディプレからはVTuberライブ配信システム「VStage(バーチャルステージ)」を出展いたしました。
※VR/AR/MR ビジネスEXPO TOKYOは、VRのビジネス活用に関心のある企業・投資家を対象に、VRのB2B活用などを展開している企業の体験展示や、ビジネスマッチングの機会を創出するイベント。

 

◆VTuberとは
「バーチャルYouTuber」の略語。YouTuberやクリエイターに代わって、YouTube動画を配信するモーションキャプチャー技術で作られた3Dアバター(キャラクター)。
◆VTuberライブ配信システム「VStage(バーチャルステージ)」とは
手軽にバーチャルアイドルのライブ配信ができるシステムです。今までの動画配信と異なり、バーチャル空間の中をアプリで操作し、好きな位置に移動してVTuberを眺めることができます。インターネット経由で同期し、遠隔地からでもライブ配信が可能です。

 

担当:阿部氏
「瞬きやウィンクなどの目の動きや、
唇の動き、指一本一本の動きも再現し、リアルな感情が表現できているのが特徴です。3DのVTuber配信は今までスタジオを用意するなどハードルが高かったのですが、これで自宅で毎日でも気軽に配信することができるようになります。また3D空間を実現出るアプリもありますので、短期間で自社独自のVTuberプラットフォームを運営することもできます。」

<当社では、VRコンテンツの企画開発を行っております。>
テレビ朝日メディアプレックスでは、「VStage」のように、VRテクノロジーとエンターテインメントを融合させたVRコンテンツの企画開発を行っております。
テレビ朝日のイベントで培った実績をもとに、安定したシステム、確実な納期、お客様が集まる仕組み、当日の運用のアドバイザリも行っておりますので、ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。”視聴”を超えた”体験”を、ぜひ一度お確かめください。

★お問い合わせはコチラ★
TEL:03-5413-6148

関連する記事