テレビ朝日メディアプレックス

BLOGブログ

2020年度の新卒研修は、オンラインで!

今年度メディプレには、4名の新卒社員が入社しました。
例年であれば、入社後社内でビジネスマナー研修や各部署の現場研修となりますが、今年は入社後すぐ、新型コロナウィルスによる外出自粛要請が出たため、入社したての新入社員もテレワークになり、オンラインでの研修となりました。

【テレワーク研修の様子】
これは、新入社員が自己紹介をしている様子です。

先輩社員へのご挨拶もGoogle Meetで。

Google Meetの画面共有機能を使いながら、プレゼンテーションもオンラインで行っています。

また、新社会人のスタートがいきなりオンラインでの仕事となり、様々な不安もあったことと思いますが、現在どのような心境で働いているのか、それぞれに話を聞いてみました。 

【新入社員インタビュー】

Oさん 慶應義塾大学出身

Q.自己紹介をお願いします。

学生時代、某テレビ局にてアルバイトをしていたことがきっかけで、テレビ関係の仕事につきたいと思っていました。同時に、広告業界にも興味があり両方を受けていました。またテレビや広告のデジタル化が進んでいく事にも興味を持っていましたが、就職活動を通じて「テレビ」「広告」「デジタル」という3点を総合的にやっているメディプレと出会い、強く志望する様になりました。

Q.いきなりオンライン研修になった感想を教えてください。

入社して数日間は、通勤電車に乗って出社するわけでもない毎日に、社会人になる境目が見つけづらいなと思っていました。しかし実際研修が進んでいくと、スケジュールがびっしり組まれているし、研修内容が連続して関連性があって、知識がどんどん繋がっていくことを実感できました。
また最近では、各部署の先輩方とも研修を通じてオンラインでお会いするようになり、徐々に、社会人になったんだなと実感できるようになりました。

Q.今後の意気込みなどを教えてください。

今はオンライン研修期間中のため、グループ長の方々と話すことが多く、そこで感じたことが、「リーダーシップがある優秀な先輩方」ばかりだという事です。自分も後輩にそんな風に思われる社会人を目指したいなと思いました。

もちろんやりたい事はまだ手探りです。一番最初はWeb制作部に興味を持っていましたが、研修をしていく上でデジタル配信グループやクリエイティブ事業部にも興味が出ました。今後様々な研修を受けていく中で、自分が本当にやりたいことは何か、見つけていきたいと思います。

 

Kさん 慶應義塾大学大学院出身

Q.自己紹介をお願いします。

私はエンジニア入社として入社をしました。趣味はコスプレ、ダンス、プログラミングです。
就職活動の時に、メディプレのインターンシップに参加しました。その時に感じた、社員の皆さんの暖かい雰囲気と、チームで一つのプロジェクトを解決することの楽しかった体験が印象的で、入社したいと思うようになりました
私はゲームが大好きで、学生時代はプログラミングを勉強してきました。いつか、VRゲームなどの開発に携われる機会があればいいなと思っています。

Q.いきなりオンライン研修になった感想を教えてください。

入社する前は、新入社員だからテレワークはしないかな、とか、まだ何も会社に貢献できていないのにいきなりテレワークは申し訳ないなと思っていました。
しかし、オンライン研修が始まると、テレワークでも色々な体験ができることに驚きました。
オンライン研修では、ビジネスマナーや社会人としての情報管理など色々なことを学びました。他の4名の新入社員と一緒に行ったビジネスゲームの研修プログラムでは、同期社員のことをよく知ることができ、ゲームを通して心の距離が縮まった気がしました。オンラインでのコミュニケーションは、手段としては使えても、心の距離は離れていてもの足りないかなという印象がありましたが、そうでは無いことを実感でき、オンラインでも充実した時間を過ごせています。

Q.今後の意気込みなどを教えてください。

今後はエンジニアとして働いていきますが、自分のスキルを磨いて、会社と社会に早く貢献していきたいと思っています。

 

Kさん 早稲田大学出身

Q.自己紹介をお願いします。

大学時代は人間科学部に所属し、情報系の授業も履修できたため、人工知能やプログラミングに触れやすい環境にいました。周囲にプログラミングに力を入れている友人も多かったため、自分自身もチャレンジする機会があり、それからは趣味として続けてきましたが、メディプレには技術職で採用していただきました。
学生時代は某テレビ局の子会社のデジタル部門でアルバイトをしておりました。テレビ局のデジタル部門に特化した会社に入社したいと考えていたところ、メディプレのことを知り、入社したいと思うようになりました。

Q.いきなりオンライン研修になった感想を教えてください。

最初は戸惑いましたが、実際研修が始まると、オンラインでも思っていたほど違和感が無いと感じています。しかしそれは、研修プログラムを作ってくださっている先輩方がご配慮くださっているおかげだと思い、とても感謝しています。
もちろん、テレワークが長引くとどのような生活になるのか不安はあるし、早く社員の方々と直接顔を合わせて仕事をしたいと思っています。

Q.今後の意気込みなどを教えてください。

どの事業部の仕事も面白そうだなと思っています。今はとにかく早く仕事を覚えたいです。
そして今後スキルアップしていく中で、後輩にも慕われて、リーダーシップの取れる社会人になっていきたいと思っています。

 

Mさん 関西学院大学出身

Q.自己紹介をお願いします。

大学時代は放送部に所属し、大学内のイベントや学内に流す音声CMなどの制作を行っていました。
メディプレの会社説明会に参加して、「自分達のアイディアを、高い技術力で形にし、よりプロモーションすることにより多くの人に見てもらえる」というのが、自分のやりたかった事にマッチしていたため、メディプレに興味を持ちました。
そして、インターンシップや懇親会に参加した時に出会った、若手社員の先輩の魅力に強く引かれ、私もこんな社会人になりたいなと感じ、入社したいと思うようになりました。

Q.いきなりオンライン研修になった感想を教えてください。

テレワークで直接会えなくて残念だと思うこともありますが、オンラインでもたくさんの先輩のお話を聞けたり、学ぶことが盛りだくさんなので毎日楽しいし、新鮮に感じています。家のwifi状況が少し悪いので、タイムラグを感じるはありますが(笑)そこまで不自由は感じておりません。
ただ、早く社員の皆様と直接お話ししたいなと強く思っています。

Q.今後の意気込みなどを教えてください。

ジャンルに囚われず、自分の考えたコンテンツで人をワクワクさせられる仕事をする人になりたいです。
また、技術面の知識もつけて、色々な提案ができる人になりたいと思っています。

【おまけ】
2020年度入社の新入社員と、2018度入社の先輩社員のオンライン懇親会の様子です。おうちで寛ぎながら、ざっくばらんに色々な話ができ、大変盛り上がったようでした!新入社員の皆様、これからの社会人生活、楽しみながら頑張ってくださいね!!

関連する記事