BLOGブログ

【社員インタビュー】クラウドシステム事業部 アプリケーションエンジニアFさん

こんにちは。テレビ朝日メディアプレックス(以下、メディプレ)で広報を担当しているNです。
本日は、クラウドシステム事業部に所属するエンジニアFさんに、お仕事について色々質問をしてみました。

Fさん(26歳) 
2020年10月入社
クラウドシステム事業部 
データソリューショングループ データプラットフォームチーム

Q. 現在の仕事内容を教えてください。

クライアントが使う、ビッグデータを使ったマーケティング分析システム(BIシステム)の開発を行っています。
加えて、PMとして、チームメンバーのタスク管理やスケジュール管理も行っています。
分析ツールとしての使いやすさやクオリティ向上に向け、現状の課題をどう解決していくか、クライアントとチームメンバーの間で調整を行いながら前に進めていくことがミッションです。

入社前までは、私自身がクライアントと直接調整などを行った経験がありませんでした。今は頻繁にクライアントさんとの会議に出席し、調整や交渉をする役割にやりがいを感じています。 

Q. メディアプレックスに入社を決めた理由は何ですか?

前職では、主にシステムの受託開発をやっている会社で、私は主に、オーソドックスなWebアプリケーションのサーバーサイドの開発を担当していました。プログラマーとして経験を積みながらも、裁量を持てるポジションで働いてみたいと考えていました。

転職活動を進める中で、メディプレでは、これまでの知見を活かしながらも、今まで業務では触れてこなかったデータ分析やビックデータシステムの開発にも携われ、エンジニアとして自分自身のスキルアップができる会社だと感じたため、応募にいたりました。

また昔からテレビが好きで、食事の時には必ずつけているような家庭で育ったので、メディアの仕事への憧れもありました。転職活動時、テレビ局でもデータを活用する仕事があることを知り、より一層入社したいと思うようになりました。

Q. 一日の仕事の流れを教えてください。

現在はテレワークがメインです。もちろん日によりますが、主に下記のような一日の流れになります。

11:00~12:00 今のメンバー&自分のタスク・状況整理
12:00~13:00 プロジェクト定例会議
13:00~14:00 お昼休憩
14:00~17:00 実装・開発
17:00~18:00 今後の仕様の検討
18:00~19:00 プルリクエスト確認(プロジェクトメンバーがコーディングしてくれたものを確認)

機能追加開発のリリース直前はデバッグ作業や数値の確認が多くなるため、いつもより就業時間が遅くなることもありましたが、入社してからの平均残業時間は10~20時間くらいです。仕事が終わった後は、趣味にたっぷり時間を使えています。

Q. Fさんから見てメディプレはどのような印象ですか?

エンジニアリングに関する資格手当やテクニカル手当がとても充実しているため、エンジニアとして働いている人を大切にしていこうという思いが強い会社なんだと実感しています。

また、大企業のグループ会社なのに、かっちりした縛りが無いことにびっくりしました。開発タスクの進め方に関する議論も、年齢や在籍年数などに関係なく、皆が意見しやすい雰囲気で、エンジニアが伸び伸びとフリーダムに働ける環境だと思います。

Q. 今後やりたいことはありますか?

AWSを用いてインフラを少し触っていた経験があるので、AWSのサービスをうまく活用し、アプリケーションに活かせる部分がないかも検討したいです。コーディングのスキルアップもして、開発者としてやれることの幅をさらに増やしていきたいですね。

そしていずれは、世の中の多くの人に使ってもらえるようなサービスの企画~開発に関わりたいと思っています。

関連する記事