BLOGブログ

【社員インタビュー】クラウドシステム事業部 データサイエンティストSさん

※以前プライベートで旅行したオーストラリアにて撮影

Sさん(28歳)
2021年4月入社
クラウドシステム事業部  データソリューショングループ データマーケティングチーム

Q. 現在の仕事内容を教えてください。

お客様のご要望を伺い、それに合ったデータを収集して様々な傾向を観察し、分析を行うのが主な仕事になります。いわゆるデータサイエンティストと呼ばれる職種です。
基本的には1案件を1人で分析しますが、分析内容が膨大な場合は、複数人で手分けをして行います。

テレビ朝日メディアプレックス(以下、メディプレ)で扱っている案件の多くは、自分にとって身近なテーマのデータなので、個人的にも分析結果には興味があり、分析する中で、一見何の関連性もなさそうなことも実は「こういう傾向があるんだ!」という新たな発見ができたときはとても面白く、やりがいを感じます。

Q. これまでのご経歴を教えてください。

大学時代は化学科で、今の仕事とは全く違う分野を専攻していました。周りは半分以上大学院に進学し研究職に進みますが、私は就職を希望していました。化学の世界は少し運の要素もあり、目指す結果が出るか出ないかわからないという研究職の辛さを感じていたからです。
就職活動では、化学だけではなく他の分野も見てみようと考え、大学で受講し少しだけ興味を持った情報系の仕事を見るようになりました。そこで、研修が手厚くアットホームな雰囲気のシステム開発会社(前職)に出会い、ゼロベースでシステムエンジニアとして新卒入社いたしました。
前職では直近3年くらい、データ分析の案件に携わっていました。システムを開発していたところガラッと変わってデータ分析の仕事に携わるようになったときはとても新鮮で、これまでにない刺激を受けたのを覚えています。そこからデータ分析の仕事の魅力にハマり、データ分析を専門的に扱う部署がある会社への転職を考えていた時に、メディプレに出会いました。

Q. 当社に入社を決めた理由は何ですか?

メディプレの選考に進む中で、メディプレが求めているスキルと自分の持っているスキルが合致していること、扱っている案件が身近で興味があったこと、そして、意見が言いやすく議論しやすそうな雰囲気を面接時に感じられたため、入社を決めました。

※リモートインタビュー時に撮影

Q.  一日の仕事の流れを教えてください。

現在はテレワークがメインです。もちろん日によりますが、大まかには下記の流れになります。
11:00~12:00 始業 メールチェック Slackチェック 返信
12:00~13:00 進捗報告定例ミーティング
13:00~14:00 プロジェクト臨時ミーティング
14:00~15:00 ランチ
15:00~16:00 随時 必要に応じて打合せ
16:00~19:00 就業

入社してからの平均残業時間は10~15時間くらいです。

Q. 入社後に感じたメディプレはどのような印象ですか?

まだ全員と関わったわけではありませんが、良い意味で上下関係のないフラットな雰囲気です。会議などでも発言しやすいと感じているので、割と想像通りでした。
今はテレワークが中心ですが、テレビ朝日本社にも出社する機会があると聞いているので、テレビ局で働く雰囲気も味わってみたいですね!

Q. 今後やりたいことはありますか?

様々な分野のデータに触れてみたいです。
また、今は実業務として分析がメインになりますが、いつかリーダーとしてチームをまとめたり、将来的にはお客様との折衝も携わり、仕事を獲得してくることで会社に貢献したいと思っています。

関連する記事