BLOGブログ

新入社員研修を覗いてきました!

2022年4月、テレビ朝日メディアプレックス(以下、メディプレ)には10名の新入社員が入社いたしました。
6月以降の現場配属まで様々な研修が行われますが、今回のブログではその様子を少しだけご紹介させていただきます。

今年度の新入社員研修のざっくりとしたスケジュールはこちらです。

入社式 

ビジネスマナー研修

IT基礎研修

デジタルスキル研修

現場配属

メディプレでは、総合職、技術職に関わらず、新入社員全員がITの知識やスキルを習得するための研修を準備しています。研修カリキュラムは、その年に会社が注力している事業内容に沿ったものが追加されるため、毎年少しずつアップデートされます。

この日の研修はオンラインで行われ、メディプレの子会社である株式会社dualixを一緒に立ち上げたAMBL株式会社のグループ会社、株式会社eduleap様より講師をお迎えし、プログラミングの基礎を学習しました。

【プログラミング基礎の研修の様子】

プログラミング基礎の研修を受けた新入社員は、
・教えられた知識をもとに、自分たちで考えながら実践して学ぶことができています。
難解な問題が解けた時に授業の内容が身に付いていることを実感しています。(技術職)
・私は文系だったため、プログラミングについて初めて学びました。研修に付いていくのが必死でしたが、わからないところは講師の方に手厚くフォローしていただいたため、何とか乗り越えることができました。今日学んだ内容は、現場配属後の仕事に活かしていきたいです。(総合職)
技術職、総合職、それぞれの立場で学びを得たことが窺えるコメント内容が印象的でした。

【六本木の本社に出社し、研修を受けている様子】

また別の日には、六本木にある本社オフィスに新入社員10名全員が出社しました。今日までの新入社員研修はリモートでのプログラムが多かったため、対面で全員が集まったこの日は緊張感が漂っていました。

※感染対策の為、メディプレのオフィスは、隣の席との間にアクリル板を設置しています。

休み時間に、六本木のオフィスに出社した際の感想を聞いてみると
・同期の仲間に対するイメージが少し変わりました。リモート研修のときは物静かな方かと思っていたのに、出社して対面で話すととても面白い方もいてびっくりしました。(笑)
・ランチタイムにはざっくばらんにみんなで話せたので、同期同士の距離感が縮まりました。
・オフィスが綺麗なこともモチベーションアップに繋がります。
というポジティブなコメントが返ってきました。

ちなみにメディプレには、テレワークがメインの社員もいれば、テレワークとオフィスへの出社が半々の社員もいたりと、働き方は様々です。職種やその時々の状況によってフレキシブルな働き方をしています。

リモートと出社を織り交ぜた新入社員研修は5月いっぱい続き、6月以降にはそれぞれが各事業部に配属され、現場でのOJTが始まります。

新入社員時代の同期は、ライバルであり、何でも相談できる唯一無二の存在になることも多いはず。この研修期間は知識のみならず、お互いの理解も深められる時間になるといいですね!
今後の皆様の活躍を楽しみにしています!

関連する記事