BLOGブログ

【お仕事紹介】入社一年目、デジタルマーケティング事業本部 Nさんのとある一日

こんにちは。テレビ朝日メディアプレックス(以下、メディプレ)で広報を担当しているTです。

今回のブログでは、2022年4月に入社した、デジタルマーケティング事業本部に所属する新入社員Nさんのお仕事をご紹介させていただきます。

Nさん(23歳)
2022年4月新卒入社  デジタルマーケティング事業本部 所属

ー現在の仕事内容を教えてください。

いくつかのクライアント様のSNS運用のサポートを中心に、デジタルマーケティングに関するお仕事をさせていただいております。ひとことで「デジタルマーケティング」と言っても幅が広いため、一日のスケジュールは毎日異なります。具体的な業務内容は、SNSに投稿する写真や動画撮影の同行(立ち合い)や、インフルエンサーさん探し、プレゼントキャンペーン発送のお手伝い等、多岐に渡ります。

この日は、先輩社員と一緒に担当させていただいている「すかいらーくグループ」様のTikTokを活用したプロモーション施策のお仕事で、「ラ・オハナ府中新町店」へ伺いました。ラ・オハナさんは、日本に居ながらハワイ気分が味わえる、オシャレなお店です。

ラ・オハナ府中新町店

住所:〒1830052 東京都府中市新町2丁目20-1
電話番号:042-358-1424
URL:https://store-info.skylark.co.jp/la_ohana/map/198587

今回一緒にお仕事をさせていただいたのは、インフルエンサーの知花瞳さん(大食い女子ひとみん)。プロモーション施策の一環として、インフルエンサーさんに店舗での様子をTikTokに投稿していただいております。私は、知花さんが写真や動画を撮影する際の補助を担当しています。知花さんは、SNSで見ていた時のイメージと変わらず、明るく気さくに話してくださる方で、偶然同い年だったということもあり、とても楽しくお仕事をさせていただいています。

ーお仕事をする時に心がけていることはありますか?

このようにインフルエンサーさんとお仕事する際は、過去のTikTokやInstagramの投稿を入念にチェックして「こういう要望がありそうだな」と想像してから現場に向かうようにしています。入社してから、どんなお仕事でも事前準備が大切だと知りました。

投稿の構成や撮影のアングル等はインフルエンサーさんが考え、私がそのご要望を聞いて撮影を行います。私が撮影した写真が、インフルエンサーさんの想像するベストなアングルで撮れているかを都度確認していただきます。

そして出来上がったTikTok投稿動画はコチラです♪

https://www.tiktok.com/@chihana_hitomi/video/7151712059888078081?is_copy_url=1&is_from_webapp=v1

ラ・オハナさんの美味しいお料理や、お店の雰囲気、知花さんの明るい人柄も伝わってきますので、ぜひ覗いてみてください!

ーNさんの仕事のやりがいを教えてください。

私は就職活動時に憧れていた仕事ができているので、日々やりがいを感じながら働いています。
大学時代、ミスコンの運営に携わっていたことから、将来はPRに関する仕事に就きたいと考え、就活時にはテレビ業界と広告業界の両方を見ていました。メディプレという会社に出会い、両方の仕事に携われることを知り、入社を志望するようになりました。入社後は、SNSを通じたPR施策にも携われているため、充実した社会人生活を送れています。普段からSNSを利用することも多く、良い意味でプライベートでの情報収集も仕事に直結していると感じています。

ー最後に、メディプレへの入社を検討されている方へメッセージをお願いします。

入社前に社員の方に言われてよく覚えているのが「メディプレはなんでもできる会社」ということです。今は、あの時の言葉の意味を実感できています。
私は就活時に、色々なことに興味が出て考えがまとまらず、悩んでいた時期がありました。そんな時にメディプレという会社に出会い「やりたいことをひとつに絞らなくても良いんだ」と前向きになれたことを覚えています。
色々なことに挑戦してみたいと思っている方にはぴったりな環境だと思いますので、仕事内容に少しでも興味が湧いた方は、採用情報をご覧ください!

▼テレビ朝日メディアプレックスの採用情報はコチラ
https://www.mediaplex.co.jp/#recruit

関連する記事