BLOGブログ

当社エンジニア社員が「2023 Japan AWS Jr. Champions」に選出されました!

テレビ朝日メディアプレックス(以下、メディプレ)のテクノロジーソリューション事業本部に所属する新卒入社4年目のエンジニア社員が「2023 Japan AWS Jr. Champions」に選出され、4⽉20⽇(⽊)、21⽇(⾦)の⼆⽇間に渡り開催された AWS Summit Tokyo にて授賞式が行われました。

「2023 Japan AWS Jr. Champions」とは

AWS Partner Network (APN) 参加企業に所属し、社会人歴 1 ~ 3 年目で突出した AWS 活動実績がある若手エンジニアを「AWS Jr. Champions」として表彰します。これは、AWS を積極的に学び、アクションを起こし、周囲に影響を与えている APN 若手エンジニアを選出しコミュニティを形成する、日本独自の表彰プログラムです。
(引用:https://aws.amazon.com/jp/blogs/psa/2023-japan-aws-jr-champions

 

AWS Summit Tokyo とは

毎年延べ 35,000 ⼈が参加する、⽇本最⼤の AWS を学ぶイベント。今年は4⽉20⽇(⽊)、21⽇(⾦)の⼆⽇間に渡り開催されました。クラウドコンピューティングコミュニティが⼀堂に会して、アマゾン ウェブ サービス (AWS) に関して学習し、ベストプラクティスの共有や情報交換ができる、全ての AWS に興味がある方のためのイベントで、基調講演・150 を超えるセッション・企画を無料で体験することができます。
(参考:https://aws.amazon.com/jp/summits/tokyo/

<授賞式の様子>

受賞したエンジニア社員 K氏のコメント

ー受賞した今の心境を教えてください。

まさか自分が受賞できるとは思ってはいませんでした。受賞は大変うれしかったですが、ここからが始まりだと思っています。
一緒に選出された方を見ると、各社の優秀な方たちが選ばれているため、身の引き締まる思いです。自分も負けないように、改めて、スキルをブラッシュアップさせていく決意をいたしました。
今後は、AWS Summit で得た最新情報などを積極的に取り入れ、知見を常にアップデートしながら、日々業務に取り組んでいきたいと思います。

ーご自身のどのようなところが評価され、受賞に繋がったと考えますか?

AWS に関する資格は全部で12種あるのですが、現在、私はその内9種を取得しているので、まずはそれを評価していただき、土俵に上げていただいたのかなと思っています。その上で、エンターテインメント業界ならではの大規模イベントで同時配信サーバーを構築した実績など、実務においてチャレンジしてきた取り組みが受賞に繋がったと想像しています。

ー「AWS Jr. Champions」としての今後の活動について教えてください。

毎月開催される Japan AWS Jr. Champions 限定の コミュニティイベント(Meetup) に参加させていただくことになりました。一緒に選出された仲間と、そこでのディスカッションを通じて切磋琢磨しながらスキルアップを図りたいと思います。また、Meetupに加え、特別セミナー、Workshop、Lightning Talk 等、にも参加させていただけるため、インプットとアウトプットの機会として活用していきたいと思っています。
そして、「AWS Jr. Champions」としての活動を通じて得た知見を社内に持ち帰り、メディプレ全体の技術力の更なるレベルアップに繋がる機会を、自分起点で創っていきたいと考えています。

関連する記事