BLOGブログ

αU metaverseで開催された「バーチャルハロウィーン2023」のYouTube ライブ配信現場に潜入してみた

テレビ朝日メディアプレックス(以下、メディプレ)のデジタルマーケティング事業本部では、αU metaverseで開催されたイベント「バーチャルハロウィーン2023」を盛り上げるYouTube ライブ配信の企画・制作を担当いたしました。

αU metaverseとは
バーチャル空間に再現された渋谷や大阪の街を舞台に、アーティストによる音楽ライブや、利用者同士が集まって会話を楽しめる、さまざまなコミュニティに出会うことができるメタバースサービスです。
引用:https://alpha-u.io/about/metaverse
バーチャルハロウィーン2023とは
ハロウィーンの時期に街が混雑するため、ハロウィーンイベントをバーチャル空間(αU metaverse)で楽しもうという主旨のイベントです。
詳細:https://news.kddi.com/kddi/corporate/topic/2023/10/16/7009.html

今回は、メディプレが企画・制作を担当した2つのYouTube番組のライブ配信現場に潜入し、プロデューサーを務めたS氏、アシスタントプロデューサーを担当したF氏にインタビューしてみました。

【生配信】歌うまがBINGO目指して生カラオケチャレンジ!
※10/27(金)19:00~ 配信済
概要:MCのスピードワゴン井戸田潤と令和の歌まねヒロインよよよちゃん、カリスマボイストレーナーとしてYouTubeで活躍するしらスタ【歌唱力向上委員会】のおしら、チャンネル登録者数180万人超え2人組YouTuberパパラピーズ、R-1グランプリ2022王者のお見送り芸人しんいちが『カラオケBINGO』でハロウィーンの夜を盛り上げます!

【生配信】人気声優がお題トークとゲームでハロウィーンParty!
※10/29(日)21:30~ 配信済
概要:大人気声優の小野坂昌也、悠木碧、佐倉綾音、阪口大助がスピードワゴン小沢一敬とハロウィーンパーティーを開催!
声優ならではのトークやオリジナルゲーム、さらにハロウィーン仕様のαUバーチャル渋谷の街に繰り出してユーザーと会話したり、記念撮影を行うなどバーチャルならではの交流やプレゼント企画も盛りだくさん。

ー 今回のYouTube ライブ配信では、具体的にどのような役割を担いましたか?

S氏:
企画から制作(キャスティング、空間演出、LIVE配信等)までの全てを当社で担当し、私は全体統括をさせていただきました。

F氏:
私は今回、KDDI様への具体的なイベント内容の提案(立案、企画書の作成)、YouTube配信に関する技術スタッフとのコミュニケーションや調整等、実働周りを担当しました。

ー どのようなところを工夫しましたか?

S氏:
KDDI様から「バーチャルハロウィーン2023」の入口としてのYouTubeコンテンツを提案してほしいというご要望がありました。そこで、入口は2DのYouTube ライブ配信ですが、3Dのメタバース空間に誘導する仕掛けをたくさん施し、異次元のメディアを跨ぐ企画をご提案いたしました。

F氏:
具体的には、今回配信した2番組とも視聴者参加型となっており、【生配信】歌うまがBINGO目指して生カラオケチャレンジ!では、αU metaverse のカラオケ機能と連動させたり、【生配信】人気声優がお題トークとゲームでハロウィーンParty!では、アバター空間上で出演者と視聴者が直接会話できるような、リアルとバーチャルを融合させた企画を盛り込みました。どのような仕掛けをすれば視聴者の興味を引き多くの参加を促せるかはもちろんのこと、αU metaverseにカラオケ機能が実装されたタイミングだったため、新しい機能とYouTube ライブ配信をどのように絡められるかを意識しました。

ー お二人は、このようなYouTubeライブ配信イベントの企画・制作他、様々な企画に携わられていますね。仕事の幅が大変広いと思うのですが、どのような人がこのような働き方に向いていると思いますか?

S氏:
「思いやりがある人」でしょうか…(笑)? 目の前のお客様のニーズと、その先にいる視聴者のニーズを突き詰めて考えられる人に向いていると思います。もちろん、最先端の技術やサービスを多く知っているに越したことはありませんが、それは一つの手段であって、最適かどうかは別問題です。ただ、お客様の持っている新しい技術やサービスをいち早く知るアンテナは絶対必要で、「思いやりのある人」であれば、自然とその感度は高いのではないかと思っています。

F氏:
人を楽しませることが好きで、サービス精神旺盛な人には向いていると思います。そのような人であれば、クライアントが求めるものを実現させるための様々なアイディアが浮かんでくると思いますし、とても楽しいと感じられる仕事だと思います。

ーインタビューは以上です。

■ブログに関するお問い合わせはコチラ
https://www.mediaplex.co.jp/company/contact/

▼αU metaverse アプリのダウンロードはこちら
URL:https://app.adjust.com/15xb4967

▼αU metaverseに、期間限定でカラオケ機能が追加
遠く離れた友達ともメタバース内に設置されたカラオケルームで、株式会社エクシングが提供する「JOYSOUND」の人気楽曲100曲を楽しめます。
引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000116789.html 
詳細:https://metaverse.alpha-u.io/news/2023102401

 

関連する記事