BLOGブログ

こどもには言えない!遊園地ビジネスの裏を見てきた件

 

IMG_0069

 

登場人物紹介

メディ自己紹介

 

博士の紹介

こんなイベントやってたんだ!

IMG_0083

IMG_0070

IMG_0087

博士セリフ「アレじゃ、ほら。これは…ロボット的なアレじゃ」

メディセリフ100「ところで博士、ここはどこ?遊園地?」

博士セリフ「ここはな、東京ビッグサイトじゃ」

メディセリフ100「へぇ。結構キャパあるところじゃん」

IMG_0150

メディセリフ100「テーマパークEXPOって書いてあるー。テーマパークEXPOって何?そもそもEXPOってどういう意味?」

博士セリフ(質問多いわー、こいつ)

 

テーマパークEXPOとは

テーマパーク・運動公園に関するあらゆる製品・情報・サービスを発信する博覧会(EXPO)。レジャーと健康を扱う企業同士のビジネスの場でもある。年々規模が拡大していて、今年は12月6日〜8日まで行われて来場者数は16,000人を超えた。

 

メディセリフ100「なるほどー、ここで大人たちがお金儲けの話をするんだね」

博士セリフ「やめて」

メディセリフ100「こどもの喜びにかこつけて」

博士セリフ「やめて」

メディセリフ100「会場の中を冒険してみよーっと」

メディセリフ100「自社ブログだからねー」

 

で、メディアプレックスの展示内容は?

メディセリフ100「く、黒い人がいる!」

博士セリフ「プライバシー保護のため、一部画像を加工しておるぞ」

メディセリフ100「なんか逆にアレだね」

IMG_0046

 

メディセリフ100「VR空間に潜入?」

博士セリフ「ほっほっほ。これがメディアプレックスの展示内容の目玉『VRスキージャンプ』のアトラクションだ!その仕組みは…」

こんな感じのゴーグルをつけるじゃろ

588cc1785ca6caf8b460cfbad2e54624_s

するとこんな映像がみえる↓

work07

博士セリフ「という仕組みなんじゃ」

メディセリフ100「VRって、体験してる本人はテンション上がってて、周りで見てる人はどうリアクションしたらいいか困るときあるけど。これは見てる人もいいね。冷やかしがいがあるよ。」

博士セリフ「アトラクションが終わると、その場で自分のリアクション画像も見れるってわけじゃ」

メディセリフ100「これ、絶対あとで見て恥ずかしくなるやつだー」

なにこれスッケスケだよ!

IMG_0121

メディセリフ100「おっ、これは!」

IMG_0101

博士セリフ「これも今回の展示で評判だった『透明ディスプレイ』という代物じゃ」

メディセリフ100「スケスケでタッチすると反応するんだね」

博士セリフ(ドキっ)

IMG_0010

博士セリフ(ドキドキ)

メディセリフ100「はよ説明の続き」

博士セリフ「おっと。ディスプレイに映す画面は別のタブレットで制御しているわけじゃ」

メディセリフ100「ショーウィンドウの代わりに置いたら、良さそう」

博士セリフ「詳しく知りたい人は、こちらの資料をチェックじゃ!」

最後に紹介するのはコレっ

メディセリフ100「おっ、これは『VRレーシングマシン』だね!」

IMG_0107

メディセリフ100「はいはい、下にアクセル踏むところもあって」

(これが体験者の見てる映像)

vr_rental_thum5

メディセリフ100「乗り物を運転しながら、巨大なサッカー場でサッカーができるってアトラクションなんだね」

博士セリフ「あ、うん」

メディセリフ100「モニターには、プレイヤー視点の映像も見れるし、俯瞰で撮影したスポーツ中継っぽい映像も出せるんだよねー」

博士セリフ(んだよ、すげー詳しいなこいつ)

メディセリフ100「あー、どれもおもしろかった!」

もっと詳しく知りたい人は、メディアプレックスの特設サイトを見てね!

「VR plex」

https://www.mediaplex.co.jp/vr/

 

文と写真とイラスト/吉井顕之介

関連する記事

記事を書いた人

よしい

好きな飲み物/コーラ/1日2リットルぐらい飲む/Webディレクター/白髪が多くて初対面の人に心配される/マンガばっか描いてる