ショート動画とは?メリットから各SNSの特徴まで徹底解説

内訳や相場、抑えるコツまで教えます!
インフルエンサーマーケティングは、商品やサービスの認知拡大に効果的な手法として活用されています。
しかし、予算に限りのあるマーケティングチームにとって、インフルエンサー起用にかかるコストや費用対効果の把握は欠かせません。
本記事では、インフルエンサーマーケティングに関するコスト構造や費用対効果を徹底解説し、予算設定のポイントや効果的なコスト管理法について詳しく説明します。
マーケティング会社への依頼費用や社内チームによる管理・運営費用も重要なコスト要素です。
依頼費用につきましては依頼する会社や業務領域によって様々なのでどこまで任せるかを考慮して計画を立てましょう。
インフルエンサーに現金報酬を支払う代わりに、商品の提供のみで宣伝を依頼する「ギフティング」を活用する方法です。
特にナノインフルエンサーやマイクロインフルエンサーは、商品提供だけでもプロモーションを引き受けてくれるケースが多く、報酬を抑えることができます。
プロモーションとして直接インフルエンサーに依頼するのではなく、企業のイベントや体験キャンペーンにインフルエンサーを招待し、その体験をSNSに投稿してもらう方法も有効です。
この方法では、招待による費用はかかるものの、報酬が抑えられることが多く、インフルエンサーも体験型コンテンツとして楽しみながら発信できるため、リアルなレビューが期待できます。
インフルエンサーに頼らず、実際の顧客やファンから得られるUGCを活用することで、低コストで多様なコンテンツを収集できます。
例えば、製品を購入した顧客に「#自社商品タグ」で写真やレビューをSNSに投稿してもらい、そのコンテンツを自社のマーケティングに活用することも可能です。
1回限りの投稿を依頼するよりも長期的な契約を結ぶことでコストを抑えられる場合があります。
また、ブランドアンバサダーとしてインフルエンサーを起用するという方法もあり、継続的に商品やサービスを紹介してもらうと、1投稿あたりの費用が割安になりブランドイメージの向上にもつながります。長期契約であれば、インフルエンサーもブランドに対する理解が深まり、より信頼性のある内容を発信しやすくなるでしょう。
投稿数やフォロワー数に応じた報酬体系ではなく、インフルエンサーがもたらした成果(例:クリック数、購入数)に基づいた「成果報酬型」の報酬体系を導入するのも一つの方法です。
成果に応じて報酬が変動するため、予算を無駄なく使用でき、インフルエンサーもモチベーションを維持しやすくなります。
コストの高い動画コンテンツや長時間のライブ配信にこだわらず、ストーリー投稿や短い動画形式を活用することも有効です。
例えば、InstagramのストーリーやTikTokの短尺動画は制作コストが低く、手軽に情報を発信できます。
インフルエンサーマーケティングにかかる費用は、その影響力や規模によって異なりますが、コストを抑えながらも効果的なプロモーションを行うためには、インフルエンサー選定の工夫やコンテンツ形式、報酬体系の見直しがポイントです。
また、長期的なパートナーシップや成果報酬型の報酬体系を採用することで、費用対効果を高めながら、ブランドの認知度や信頼性を向上させることが可能です。
これらの方法を参考に、予算に合わせたインフルエンサーマーケティングを計画し、効果的なプロモーションを実現していきましょう。
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