ショート動画とは?メリットから各SNSの特徴まで徹底解説

公開日:2024年11月15日更新日:2024年11月20日

はじめに

近年、ショート動画があらゆる面で大きな注目を集めています。TikTokやInstagramリール、YouTubeショートなど、短時間で楽しめる動画が急速に普及し、ユーザーだけでなく、企業にとっても重要なマーケティングツールとなっています。

本記事では、ショート動画のメリットから各SNSプラットフォームごとの特徴まで徹底解説します。これからショート動画を活用してみたい方や、既に取り組んでいるけれど、もっと効果を上げたい方に向けて役立つ情報をお届けしていきます。

さらに、関連するYouTube動画もご用意していますので、ぜひ記事とあわせてご覧ください。視覚的にショート動画の魅力や活用方法を掴んでいただける内容となっています。

ショート動画を効果的に活用するためのヒントを、一緒に見つけていきましょう!

ショート動画とは?

ショート動画とは、短い時間で視聴できる動画コンテンツのことを指し、一般的に15秒から60秒程度の長さで作られています。SNSや動画共有サイトでよく利用されており、特にモバイルでの視聴に最適化された縦型のフォーマットが主流です。

ショート動画を活用する6つのメリット

ショート動画とは何か理解できたところで、次にショート動画が具体的にどのようなメリットをもたらすのか、6つのポイントに絞って紹介していきます。

1.視聴者の注意を引きやすい

ショート動画はその短さゆえ、視聴者の集中力が持続しやすいのが大きな特徴です。15秒から60秒程度の限られた時間内でメッセージを伝えるため、動画の冒頭から強いインパクトを与える構成が求められます。視覚的・聴覚的な刺激やテンポの良い編集により、ユーザーのスクロールを止めさせ、すぐに関心を引くことが可能です。

2.制作が簡単かつ低コスト

長尺動画に比べて、ショート動画は制作にかかる時間やリソースが少ないため、低コストで制作できます。複雑なシナリオや撮影機材を必要とせず、スマートフォン一つで撮影・編集ができる点も魅力です。短いフォーマットなので、撮影時間や編集工程が簡潔であり、クリエイターにとっても制作のハードルが低いコンテンツ形式です。

3.SNSで拡散しやすい

ショート動画は、SNSプラットフォームでの投稿が特に効果的です。これらのプラットフォームは、アルゴリズムによりトレンドを追いかける傾向があり、ショート動画が視聴者に届きやすい仕組みを持っています。さらに、視聴者は短い動画を手軽にシェアしやすく、その結果、拡散力が非常に高い点も魅力です。

4.エンゲージメント率が高い

メリットの1点目でも述べた通り、短時間で視聴できるショート動画は視聴者の関心を保ちやすいため、コメントや「いいね」、シェアなどのエンゲージメントが高い傾向にあります。
また、視聴完了率が高く、視聴者が動画全体を見終わることでメッセージが効果的に伝わりやすい点も、エンゲージメント向上に寄与します。さらに、気軽に何度も繰り返し視聴されることも多く、結果的にエンゲージメントの向上に繋がります。

5.モバイルデバイスとの相性が良い

ショート動画は主にスマートフォンで視聴されることが多く、モバイルデバイスとの相性が非常に良いコンテンツです。縦型フォーマットは、スマートフォンの画面サイズに最適化されており、ユーザーが自然な操作感で視聴できるため、ストレスなくコンテンツを楽しむことができます。

6.多様なクリエイティブ表現が可能

短時間であっても、ショート動画では豊富なクリエイティブ表現が可能です。テキストの挿入、特殊効果、フィルター、音楽や効果音など、動画編集ツールが充実しているため、視覚的にも聴覚的にも多彩な演出が施せます。加えて、トレンドに沿ったチャレンジやハッシュタグを取り入れることで、視聴者との共感を生みやすいコンテンツを制作できる点も大きなメリットです。

SNS選定で覚えておきたい!主要SNSの特徴

ショート動画が主流となりつつある中、それぞれのSNSには独自の特性があります。
ここでは、「TikTok」「Instagram」「YouTube」「X」の4つのプラットフォームにおけるショート動画の特徴を解説します。

TikTok

TikTokは、ショート動画プラットフォームの主流となっています。特に若年層を中心に支持されており、非常に高い拡散力が特徴です。TikTokのアルゴリズムはユーザーの興味に基づき、話題となる可能性が高いコンテンツを多くの人に届ける仕組みが整っています。さらに、最近の編集機能の充実により、簡単にハイクオリティな動画を作成できるため、クリエイターにとって使いやすい環境が整っています。

Instagram

Instagramでは、ショート動画はリール形式で投稿されます。Instagramリールは、視覚的に美しい、または憧れや理想を刺激するようなコンテンツが人気です。ユーザーが自分の「好きなもの」を視聴する場として利用されており、特にビジュアル重視のコンテンツが好まれる傾向があります。また、EC機能やショッピング機能との連携が強化されており、ビジネスの視点からも重要なプラットフォームとなっています。ショート動画と商品が連携することで、視聴者がその場で購入する導線を作れるのもInstagramの特徴です。

Youtube

YouTubeもショート動画が増えており、これを活用してチャンネルを成長させることが可能です。YouTubeショートは、既存のYouTubeチャンネルを持つユーザーが、メイン動画への導線として活用するケースが多く見られます。ショート動画から視聴者をメインコンテンツへ誘導し、チャンネル内での視聴を増やすためのツールとして機能しています。長尺動画との相乗効果を狙って、YouTubeショートが活用されているのが特徴です。

X(旧Twitter)

X(旧Twitter)では、リアルタイム性が重視されており、ショート動画も最新の情報や時事ネタ、ニュース性の高いコンテンツが好まれます。広告においても縦型動画が増えており、よりリアルタイムな話題に絡むコンテンツが効果的です。Xでは、ユーザーが瞬時に反応することが多いため、即時性が高いコンテンツを作成することが、ショート動画での成功のポイントとなります。

それぞれのプラットフォームが異なる特性を持っているため、ショート動画を活用する際には各SNSの特性に合わせたコンテンツ制作が重要です。これらの特徴を理解し、効果的にショート動画を活用することで、より大きな成果を上げることが可能になります。

各SNSのユーザーとその特徴とは?

各SNSの特性に加えて、月間アクティブユーザー数(MAU)もSNS選定の重要な要素です。

・そもそもMAUとは?

MAU(Monthly Active Users)とは、日本語で「月間アクティブユーザー数」と訳され、1か月の間にそのサービスやアプリを1回以上利用したユーザーの数を示す指標です。これは、プラットフォームやサービスの規模や人気を測るために使われる非常に重要なデータです。

以下、各SNSの最新のMAUとその特徴を見ていきましょう。

TikTok

MAU: 約2,700万以上(2023年9月時点)

TikTokの日本国内のMAUは約2,700万人に達しており、特に10代から20代の若年層に強い人気を誇ります。フォロワー数に関係なく多くの人に届くため、新規ユーザーや小規模なクリエイターでも大きな成果を上げることが可能です。短期間で高いエンゲージメントを得やすいという点がMAUの特徴です。

Instagram

MAU: 約6,600万以上(2023年11月時点)

Instagramの日本国内のMAUは約6,600万人以上と、SNS全体の中でもトップクラスの規模を持っています。特に、リールやストーリーズといった短尺動画の人気が上昇しており、若年層から幅広い世代に利用されています。また、ユーザーが好きなものを保存し、後で振り返るような行動が一般的です。

YouTube

MAU: 7,120万以上(2023年5月時点)

日本国内におけるMAUは約7,120万人以上で、国内最大の動画プラットフォームとして圧倒的な存在感を誇ります。YouTubeショートでは、ユーザーが視聴した動画に関連するコンテンツが次々とおすすめされる「関連動画」の機能が強みです。YouTubeの特徴はストック型のモデルであり、ユーザーが好きなコンテンツを深掘りしやすく、過去の動画が長期間にわたって視聴される傾向があります。

X(旧Twitter)

MAU: 6,650万以上(2023年12月時点)

X(旧Twitter)のMAUは、SNSの中でも特にリアルタイム性が強く、即時性のあるコンテンツを好む特徴があります。日本では、ニュースや時事、エンターテインメント、スポーツなど、最新情報に敏感なユーザーが多く、特に社会的なトレンドやイベントに関する話題が瞬時に拡散されやすい環境が整っています。

【2024年最新版】最近のアルゴリズムの傾向は?

最後に、ショート動画施策を成功させるために欠かせない重要な要素の1つである「アルゴリズム」について詳しく解説します。

・そもそもアルゴリズムとは?

SNSの分野でのアルゴリズムとは、ユーザーに表示されるコンテンツを選び出し、その順序を決定するためのルールや手順のことを指します。SNSプラットフォーム(例えば、Instagram、X(旧Twitter)、TikTok、Facebookなど)は膨大な量の投稿が行われているため、全てのコンテンツを時系列で表示することは難しく、アルゴリズムが重要な役割を果たしています。

ショート動画プラットフォームでは、アルゴリズムが動画の露出や拡散に大きく影響します。視聴者にどれだけ多くの動画が届くか、どのような視聴者層に表示されるかは、アルゴリズムが決めると言っても過言ではありません。

ここからは、現在のアルゴリズムの傾向を大きく2つに分けて詳しく解説します。

1.フォロワー数よりコンテンツを重視する

はじめに、『フォロワー数よりコンテンツを重視する』という点です。 ここで重要なのは、有益で上質なコンテンツを制作することが求められるということです。単にフォロワー数が多いだけでは、今のSNSでは十分にリーチできない傾向にあります。

視聴者が価値を感じるコンテンツ、つまり、彼らにとって役立つ情報や魅力的なストーリー、エンターテインメント性がある動画が求められています。フォロワー数の多さに頼るのではなく、コンテンツの価値自体がSNSアルゴリズムにおいて重要視される時代に移行してきていると言えるでしょう。

2.ユーザーのアクティブに基づいてコンテンツを選択し、表示

次に、『ユーザーのアクティブに基づいてコンテンツを選択し、表示する』という点です。
例えばインスタグラムでは、コメントやDMなどでユーザーとコミュニケーションをとることもアカウントの評価の一つになってきています。単に投稿するだけでなく、ユーザーとの積極的な対話を通じてコミュニティを築くことが、アカウントの成長にも大きく貢献するかもしれません。

ポイント:どのプラットフォームも「コンテンツファースト」

どのプラットフォームのアルゴリズムでも共通しているのは、「コンテンツファースト」という考え方です。これは、エンゲージメントが高く、高評価を得たコンテンツが、アルゴリズムによっておすすめに表示されやすくなる傾向にあるということです。

では、どうすればおすすめに表示されるのか?
それは、シンプルに「質の高いコンテンツを投稿すること」ではないでしょうか。
良いコンテンツが多くの人に届けば、自然と評価され、さらに多くの人にリーチできる仕組みになりつつあります。この結果、コンテンツの中身がますます重要視されるようになり、SNSのトレンドとしても「質」が大きなポイントになってきているのです。

まとめ

ショート動画は、短時間で視聴者の関心を引きつけ、拡散力の高いコンテンツを提供できる非常に効果的なツールです。TikTokやInstagram、YouTubeショート、Xといった各SNSには、それぞれ独自の特徴や強みがあり、目的に応じた活用方法を理解することで、より効果的なマーケティングやコミュニケーションが可能になります。

本記事で解説したSNSの特性や、アルゴリズムの傾向を踏まえたショート動画施策を打ち出すことで、ビジネスやブランドの成長に大きく貢献することができるでしょう。

この記事に関連した詳しい解説を含むYouTube動画もご用意していますので、ぜひ記事と合わせてご覧ください。動画を通じて、より具体的な事例や活用方法が視覚的に理解できるはずです。

ショート動画の活用やSNSマーケティングに関するご相談がございましたら、お気軽にテレビ朝日メディアプレックスにお問い合わせください。あなたのビジネスに合った最適なショート動画戦略を、私たちが全力でサポートいたします。
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