Z世代に刺さる!縦型ショート動画活用法とは? 若者に支持される理由やマーケティング戦略のポイントも詳しく解説

公開日:2024年11月15日更新日:2024年11月20日

はじめに

縦型ショート動画は、今やマーケティング業界でも広く活用されるようになり、商品やサービスの告知やブランディングにおいて欠かせない手法となっています。

その中でも、Z世代と呼ばれる若者たちに圧倒的な人気を誇り、彼らの日常生活の一部となっています。 Z世代は、スマートフォンを使いこなし、短時間で情報を消費する傾向が強い世代です。また、消費行動においても、共感を重要視し、エシカルな価値観やトレンドに敏感です。そのため、企業にとっては、このZ世代をターゲットにすることが近年ますます重要視されています。彼らの購買力や影響力を活かすことが、企業の成功に繋がるといっても過言ではありません。

そんなZ世代に刺さるショート動画、作りたいと思いませんか?
この記事では、Z世代が好むショート動画の傾向から、効果的な戦略までを分かりやすく紹介します。あなたのマーケティング活動に役立つ具体的なヒントが見つかるはずです。

Z世代にSNS動画が支持される4つの理由とは?

1. 短時間での情報取得が可能

2023年に発表されたデータによると、Z世代のスマートフォン利用時間の平均は約6時間と、他の世代と比べてもかなり長い傾向にあります。加えて、モノやサービスの購入・利用において参考にしている情報源を調べた調査では、Z世代の62%がSNSと回答しています。

これらのデータからZ世代は、スマートフォンを利用している時間の中でどんどん違う情報を入手しており、1つのコンテンツからは、短い時間で効率的に情報を得ることを求めていると推測できます。

その点、ショート動画は数秒から1分程度で完結し、手軽に情報を得られることが大きな魅力です。ニュースやエンタメ、商品紹介などが短い時間で視覚的に伝えられるため、無駄なく情報を消費できる最適なフォーマットとなっています。長時間のコンテンツに比べ、短い動画は通学時間やスキマ時間に手軽に視聴できる点でもZ世代に支持される理由だと言えるでしょう。

(出典: データが示す「Z世代」TikTok人気の意外な事実「Z世代の費やす時間が長いアプリ」ランキング/東洋経済オンライン
Z世代の消費に対する価値観やブランドへの意識調査/テテマーチ株式会社)

2. 双方向のコミュニケーションが可能

SNSのショート動画は、Z世代にとって視聴者として参加するだけでなく、直接的に関与できるメディアです。視聴者は「いいね」やコメント、シェアを通じて動画クリエイターや他の視聴者とコミュニケーションを取ることができ、動画に対する自分の意見や反応を簡単に表現できます。

この双方向のコミュニケーションは、SNSなどを通じてインターネット上の多くの人とやり取りすることが当たり前となったZ世代にとって魅力的な機能となっています。

3. トレンド発信と自己表現の場

株式会社電通デジタルが実施した「デジタルネイティブ世代の消費・価値観調査’21」によれば、Z世代はコロナ禍を経て、自己表現を重視した消費行動が強化されていることがわかりました。

TikTokやInstagramリールのようなプラットフォームでは、個人が簡単に動画を作成し、自分のライフスタイルや趣味、考えを表現することができます。ダンスチャレンジや流行のテーマを取り入れた動画が次々と生まれ、瞬く間に広がることで、Z世代は自身もトレンドの一部となれる楽しさを感じています。また、自己表現を通じて他者と繋がることができる点も、SNSショート動画が支持される理由です。

(出典:コロナ禍で変化したデジタルネイティブの消費・価値観調査 ’21/株式会社電通デジタル)

4. パーソナライズされた体験

SNSプラットフォームは、ユーザーの視聴履歴や興味に基づいておすすめの動画を提供するパーソナライズ機能を備えています。これにより、Z世代は自分の好みに合ったコンテンツを次々と楽しむことができ、興味を引く動画を見つけやすくなっています。

Z世代が短い時間で効率的に情報を得たいと感じていることからも、自分に合ったコンテンツが絶えず提供されることは、自分にとって価値のあることだと認識するでしょう。
自分だけのおすすめが流れるタイムラインのあるTikTokやInstagramリールが、Z世代に支持されることも理解できます。

SNS別の特徴を理解して、Z世代に刺さるショート動画を制作しよう

なぜZ世代にSNS動画が支持されているのか、理解できたところで、ここからは実際にZ世代に刺さるショート動画を制作する上でのポイントを解説していきます。
しかし、その前に、『各SNS別の特徴』を一度振り返りましょう。

SNSでは、プラットフォームごとにユーザーの利用目的や視聴傾向が異なります。 つまり、SNSごとの特徴をきちんと理解することによって、Z世代にとって魅力的かつ効果的な動画を提供できるようになるということです。

こちらの記事をぜひご参照ください!

Z世代に響くマーケティング戦略のポイント4選

ここからは、これまで解説してきたZ世代の特徴などを踏まえて、実際にZ世代に響くマーケティング戦略のポイントを押さえていきます。
実際のコンテンツ制作に役立つ情報ばかりなので、ぜひ最後までご覧ください。

1.タイパ(タイムパフォーマンス)重視

2.Z世代にSNS動画が支持される理由 でも説明した通り、彼らは「タイパ(タイムパフォーマンス)」、つまり限られた時間で効率よく価値を得ることを非常に重視しています。
そのため、マーケティング戦略においても、短時間で要点を押さえたコンテンツが有効です。たとえば、TikTokやInstagramリールなどのショート動画においても、数秒から1分以内に要点がわかる、見せ場が来るようなコンテンツにしましょう。

戦略のポイント:
メッセージやプロモーション内容はシンプルかつ瞬時に理解できるものにし、冗長な情報は避け、コンテンツ消費にかかる時間を最小限にすることです。

2.冒頭数秒が勝負

Z世代は膨大なコンテンツに触れる日常を送っており、最初の数秒で彼らの興味を引くことが極めて重要です。TikTokやYouTubeショートなどでは、3秒以内にユーザーの注意をつかまないとすぐにスキップされてしまいます。マーケティングにおいても、広告や動画の冒頭部分でインパクトのあるビジュアルや、キャッチーなメッセージを取り入れることが効果的です。

戦略のポイント:
動画の冒頭で明確な価値や驚き、興味を引く要素を提示しましょう。例えば、強烈なビジュアルや音声、視聴者が共感できるストーリーの提示が有効です。スピード感を持って要点を伝えることが重要です。

3.インフルエンサーとの連携

インフルエンサーと連携してコンテンツを作ることも、Z世代に刺さるポイントの1つです。先ほども説明した通り、Z世代は情報に触れている時間が長く、広告やPRにも触れる機会が非常に多いです。そのため、広告っぽさの薄い、自然な形でのPRが従来の広告よりも目に留まりやすいと言えます。加えて、Z世代は自分がはじめてスマホを持ったタイミングから「インフルエンサー」と呼ばれる人々がインターネット上に存在していたため、他世代よりもインフルエンサーへの馴染みが深く信頼度も高いのではないでしょうか。

「インフルエンサーマーケティング」と呼ばれる、SNSで大きな影響力を持つ「インフルエンサー」にブランドの製品やサービスを紹介してもらうコミュニケーション手法を取ることで、ショート動画を用いた効果的なプロモーション活動が行えます。

戦略のポイント:
インフルエンサーを活用し、彼らのフォロワーのライフスタイルや価値観に合ったコンテンツを作りましょう。信頼できる発信源からメッセージを届けることで、Z世代の信頼を得ることができます。

4.ユーザーの共感を得るコンテンツ

先ほども説明した通り、Z世代は単純な商品紹介ではなく、実際の体験に基づいた投稿や、ドラマ仕立てで自分が入り込めるコンテンツに惹かれる傾向があります。
視聴者に「自分もこういう経験がある」と感じさせることで、動画自体のコメントやシェアなどのエンゲージメントの向上だけでなく、最終的には商品の購入やサービスの検討に繋がる可能性が高まります。

戦略のポイント:
商品・サービスを単純に紹介するのではなく、どこか共感できるシチュエーションやワードを動画内に入れ込みましょう。近年の流行でもある、「ショートドラマ」形式のプロモーションなども、非常に効果的です。

まとめ

Z世代に向けた縦型ショート動画は、短時間で視覚的なインパクトを与え、効率的に情報を伝えるため、マーケティングにおいて非常に強力なツールです。彼らの消費スタイルに合わせたコンテンツを作成し、共感を呼ぶストーリーテリングやパーソナライズされたアプローチを活用することで、効果的なエンゲージメントを実現できます。

本記事で紹介した戦略を踏まえ、Z世代に響くショート動画を活用すれば、ブランドの認知度向上やイベント集客など、様々なマーケティング目標を達成することが可能です。

今回紹介しきれていないポイントも含め、テレビ朝日メディアプレックスではショート動画の企画から編集まで、一貫してサポートいたします!豊富な実績を持つ当社が、貴社のメッセージをZ世代に最適な形で届け、成功へと導くお手伝いをいたします。

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