ショート動画とは?メリットから各SNSの特徴まで徹底解説

近年、ショート動画があらゆる面で大きな注目を集めています。TikTokやInstagramリール、YouTubeショートなど、短時間で楽しめる動画が急速に普及し、多くのユーザーが利用する人気コンテンツというだけでなく、企業にとっても重要な広告・マーケティングツールとなってきています。
しかし、ショート動画を効果的に活用し、商品やサービスの魅力を最大限伝えるには、単に動画を作るだけでは不十分です。会社やブランドのイメージを保ちつつも、視聴者を引きつけ、シェアされやすいコンテンツにするためには、いくつかの重要なポイントを押さえる必要があります。
本記事では、バズるショート動画を制作するための流れや、具体的なコツを詳しく解説します。トレンドを押さえたコンテンツ作りの秘訣を、ぜひご参考にしてください。
ショート動画を活用するメリットが理解できたところで、ここからは実際の事例を含めてコンテンツ制作のポイントについて詳しく紹介していきます。
@kumamotogyan3 ついに!ついんスター行ってきた! #熊本観光 #熊本旅行 #スイーツ#おすすめスポット ♬ オリジナル楽曲 - 熊本ギャン!ギャン!ギャン!
@kbc_augusta 当時のゴルフトーナメントは選手とギャラリーの距離も近かった!😳 #SansanKBCオーガスタ #KBCオーガスタ #KBC #PGA #ゴルフ #golf #男子ゴルフ #ジャンボ尾崎 #驚愕 #ヤバい #ギャラリー #プロゴルファー #ヒカキンボイス ♬ ナニコレ珍百景のテーマ(展覧会の絵) - サウンドワークス
映像の冒頭に「当時のギャラリーの数がやばい!」というテロップと自動音声を入れることで、視聴者の興味を引きつけました。これにより、最後のインパクトあるシーンまで視聴者の興味を持続させることに成功し、Instagramでは約150万回以上の視聴回数を獲得することができました。
このように、視聴者が動画に対して積極的に反応するようなコンテンツ作りが、エンゲージメントを高める鍵となります。エンゲージメントが向上すると、アルゴリズムによって動画がより多くの視聴者に届く可能性も高まります。
@ex.basketball SoftBank ウインターカップ名物! 「#モップヌードル」が今年も大活躍🧹🍜 @カップヌードル 🏀SoftBank ウインターカップ2023 12月23日開幕⛄️ 【男子決勝】12月29日 (金) 午後1時~/テレビ朝日系列にて生中継 【女子決勝】12月28日 (木) ひる12時~/BS朝日にて生中継 ----------------------------------------- #SoftBankウインターカップ #ウインターカップ #テレ朝バスケ #バスケ #lilleague ♬ 飛龍-FeiLong- (Hook Ver.) - LIL LEAGUE from EXILE TRIBE
@ex.basketball 感動の涙🥹。。と思っていたら…。 #近江兄弟社 #ウインターカップ #ラストミーティング #高校バスケ #バスケ #テレ朝バスケ #テレビ朝日 ♬ Healing Jingle 4 (12 seconds) - harryfaoki
バスケットボールのラストミーティングを取り扱った動画では、感動的なシーンを展開し、視聴者が強い共感を覚えるようなコンテンツを作成しました。
このようなコンテンツは、ただ視覚的なインパクトを与えるだけでなく、深い感情的なつながりを生みます。視聴者に「自分もこういう経験がある」と感じさせ、その結果として、コメントやシェアなどのエンゲージメントの向上にも繋がりやすくなります。
これまで述べてきたいくつかの重要なポイントを押さえることで、再生回数やエンゲージメントの向上が期待でき、効果的なショート動画施策を打ち出すことができます。
「ショート動画制作に手を出してみたいけどハードルが高い…」「実際に施策を打ち出してみたものの、期待していた効果が出ない…」といったお悩みをお持ちの方は、ぜひテレビ朝日メディアプレックスにご相談ください。実績豊富なプロのチームが、トレンドを取り入れた効果的なショート動画制作をお手伝いします。また当社では、ショート動画の制作だけでなく、企画から編集まで、一貫してマーケティングのサポートをいたします。
以下のボタンからお気軽にお問い合わせください!企業様のニーズに対応した、最適なプランをご提供いたします。
当社のソリューション紹介資料のほか、
施策改善のヒントなど役立つ資料を多数ご用意しております。
【流行のインフルエンサーマーケティングを業界最安級で実現】 初めてでも安心!テレビ朝日グループだから実現するキャスティングと企画力で効果的なプロモーション! 多数の実績・ノウハウを持つテレビ朝日メディアプレックスの インフルエンサーマーケティングサービスガイドです。
1億回再生を達成したテレビ朝日メディアプレックスの縦型ショート動画サービスガイドです。 なぜ今ショート動画が注目されているのか、よくある課題や解決策を事例とともにご紹介します。 これからショート動画を活用したい方にとって、実践的な内容が1つにまとまった資料となっています。
ショート動画サービスガイド・施策事例集・会社概要がセットでダウンロードいただけます。 「ショート動画には興味があるけれど、他の施策も検討したい...」そんな人におすすめです! テレビ朝日メディアプレックスが提供する、他のデジタルマーケティング施策も ご覧いただける3点セットとなっています。