ショート動画とは?メリットから各SNSの特徴まで徹底解説

近年、人口減少や都市部への集中によって、地方創生や地域活性化の取り組みがますます注目を集めています。一方で、地方の魅力をどうやって発信すればよいのかといった課題も浮き彫りになっています。
そんな中、急速に普及しているショート動画が、地方の魅力を国内外に発信する新たな手段として注目されています。TikTokやInstagram Reels、YouTube Shortsなど、短い時間で視覚的にインパクトを与えることができるこれらのプラットフォームは、特に若年層や外国人観光客にアプローチする際に大きな力を発揮します。
本記事では、ショート動画を活用した地域の魅力発信の効果的な方法と、実際の事例を紹介します。あなたの地域を次の人気観光スポットに変えるためのヒントがきっと見つかるはずです。
ショート動画は、視覚や音声を通じて短時間で強い印象を与えるメディアです。特に、地域の独自の文化や自然、美食など、視覚的な要素が重要な地方の魅力を発信する際には効果的です。
例えば、地域の四季折々の風景や祭りの様子、地元の特産品を作る過程などを動画で見せることで、視聴者に地域の個性や魅力をリアルに伝えることができます。
また、ショート動画は1分以内という短い時間で済むため、視聴者が飽きることなくコンテンツに接触しやすい点も魅力です。
も調査結果として発表されています。
これらの事実から、SNSプラットフォームを活用した投稿を行うことで、旅行や観光への購買意識が高い若者へのアプローチが可能であり、実際に地方に訪れる可能性も高いことがわかります。また、SNSのシェア機能を用いて投稿を拡散してくれるなど、広告費をかけずとも自然な形で地方の魅力が広がることも期待できます。
地方の活性化においては、若い世代の関心を引き、実際に訪れてもらうことが重要であり、ショート動画はそのための有力な手段と言えるでしょう。
(出典:第1部 第3章 第1節 若者の消費行動|概要/消費者庁
国内旅行におけるSNS・写真に対する意識実態/公益財団法人日本交通公社)
などが挙げられます。
加えて、実際に訪日外国人が日本旅行をする際に役に立った情報源として、「動画サイト」「SNS」を最も多く挙げています。
(出典:観光の現状について/観光庁
訪日外国人の消費行動/観光庁)
これらのデータにより、外国人観光客にアプローチすることで地方観光地の活性化が期待できること、またその手段としてSNSやショート動画が非常に有効であることがわかります。
さらに、ショート動画プラットフォームでは、特別なツール無しに、インターネットを介して世界中への情報発信が可能です。
ショート動画を活用することで、視聴者からのリアルな反応やフィードバックを直接確認できます。コメントや「いいね」の数、シェア数といった指標は、動画の反響や視聴者の興味を測る重要な手がかりです。
また、視聴者自身がその地域を訪れたり、体験したりしたことをショート動画でシェアすることで、他の潜在的な旅行者にとってリアルで信頼性の高い情報となります。SNS上でのインフルエンサーや一般ユーザーからの投稿も、地域の口コミを広げ、より多くの人々に地域の魅力を伝える一助となります。
次に、ショート動画を活用して地域活性化に繋げるために具体的にどのような点に注意すべきか、効果的なポイントを詳しく見ていきましょう。これらのポイントを理解し、実践することで、ショート動画の効果を最大化することが可能になります。
また、弊社が担当している、地方創生を目的としたSNS施策の実際の事例をポイントと合わせて紹介していきます。
地域の魅力を伝えるためには、独自の特色を反映したコンテンツを作成することが鍵となります。観光地や特産品、方言など他の地域にはない独自の要素を前面に押し出すことで、視聴者に興味を持たせることができます。
「熊本ギャン!ギャン!ギャン!」という弊社が運用する地域情報発信アカウントでは、地域の特色を活かす、そして親しみを持ってもらうためにも「熊本弁」を使った投稿をいくつか行っています。
@kumamotogyan3 この熊本弁わかるかな!!🐻 #熊本弁#熊本旅行 #熊本観光 #熊本県 ♬ オリジナル楽曲 - 熊本ギャン!ギャン!ギャン!
@kumamotogyan3 @ナインだよ ちゃんの熊本県バージョンやってみた🤣🤣 他にも熊本のあるあるあったらコメントして!! #熊本ぎゃんメモリー #県民あるある #熊本あるある#熊本県 ♬ オリジナル楽曲 - 熊本ギャン!ギャン!ギャン!
@kumamotogyan3 街中で整ってきたぞ🧖🏻♀️ 実はここいくの2回目なの! そして今回、特別に割引クーポンもらいました🎟️✨ 予約フォームから【gyan3】も入力すると日帰り・宿泊2000円オフ! 期間は7/26〜10/26まで🐻🚗 ぜひチェックしてみてね! #pr#サウナ#熊本観光 #熊本サウナ#熊本旅行 #熊本グルメ #九州旅行 ♬ オリジナル楽曲 - 熊本ギャン!ギャン!ギャン!
この事例では、動画内でクーポンコードを提示しており、動画を見た人だけが施設で割引を受けられる形となっています。 このようなキャンペーンは、『クーポンマーケティング』とも呼ばれており、割引情報をSNS上で提供することでフォロワーに対して来店を促し、即効性のある集客が期待できます。
クーポンで集客を図ることで、観光地内の他の店舗や宿泊施設、飲食店なども利用されやすくなり、地域経済の活性化にも貢献します。観光地全体としての集客が増えることで、周辺ビジネスへの経済効果が広がる可能性が高まります。
@kumamotogyan3 GWどこに行くか決まった?🏞️💭 #熊本観光 #熊本旅行 #熊本グルメ #九州旅行 #ゴールデンウィーク ♬ オリジナル楽曲 - 熊本ギャン!ギャン!ギャン!
まとめ形式で観光地を紹介することで、まだ知られていないスポットも一緒に注目されやすくなります。特に有名な観光地とセットで紹介されることで、より多くの人が見てくれる可能性が高まり、全体的な認知度が向上します。
SNSが普及した現代において、旅行の情報収集の手段としてもよくSNSは利用されますが、逆に情報が多すぎて取捨選択が難しいといった問題点もあります。そんな中、まとめ投稿のような形で「おすすめスポット◯選」を紹介すると、訪問先が一目でわかり、旅のプランニングが簡単になります。
加えて、まとめ投稿は「あとから見返そう、検討しよう」というユーザーも多く、保存率が高いため、エンゲージメントの向上にも繋がる可能性が高いです。また、ランキング形式の投稿も、継続して見られやすいため、エンゲージメント率の向上に効果的です。
ショート動画は、視覚的なインパクトと拡散力を活かし、地域の魅力を効果的に伝える強力なツールです。特に、若年層や海外の観光客にアプローチする際に、従来の方法よりも大きな影響力を持つことが実証されています。紹介した事例からも分かるように、ショート動画を活用することで、地元の特産品や観光地、文化的なイベントを国内外に広めるチャンスが得られます。
ただし、効果的なショート動画を作成するには、目的を整理し戦略的に進める必要があります。どのようにして地域の魅力を最大限に引き出し、多くの人々に届けるかを考えることが成功のカギです。
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