BLOGブログ

新しいメンバーをフォローする「メンター制度」Vol.2!

 

テレビ朝日メディアプレックス(以下、メディプレ)では、2021年7月よりメンター制度を導入しています。
※詳しくはこちら「新しいメンバーをフォローする「メンター制度」導入!

前回に引き続き、実際にメンター制度を経験したお2人に、お互いのイメージや制度の魅力、良かったことなどを語り合ってもらいました!

メンター
YIさん 2009年6月入社

デジタルマーケティング事業本部 EXグループ 
番組プロモーションチーム
テレビ朝日番組サイトの制作ディレクターを担当
プライベートでは1児のママ

メンティー
YSさん 2021年7月入社

テクノロジーソリューション事業本部 
システム開発Div. アライアンスチーム
テレビ朝日および系列局のCMS案件を担当
プライベートでは1児のママ


ーお互いの印象を教えてください

YIさんは話しやすくて、親しみやすい人だなと思いました。実は地元が一緒だったり、子どもがいることだったりとか共通点も多かったです。

やっぱり最初は緊張していて「いったいどんな人なんだろう」とドキドキしていたら、もう見るからに誠実そうな真面目そうな、いい意味でエンジニアっぽくなくて話しやすい人だと思いました。

 

お二人はすぐに打ち解けられたんですか?

そうですね。割とすぐに打ち解けることができました。プライベートや仕事で困りごとがあった時に相談しやすい関係が築けていると思います。

なんでも話しやすかったです。相性が良かったというか。どうやって選んでるのかなぁと思うくらいベストマッチングでしたね。ほんとすごいと思いました。

 

3か月でどんな会話をしてきましたか?

基本は1週間に1回お話をしているのですが、その週どんなことしたかの振り返りや、社内の簡単なルールをキャッチアップするのに相談させていただきました。あとは仕事以外のことも話しましたね。新しい家電を買ったとか、サウナやヨモギ蒸しの発汗がストレス解消にいいとか・・・何気ない雑談ができました。

YSさんはどんな質問にも答えてくれるので、プライベートなことも含めた色んな事を聞けました。結婚のきっかけや生活費はどうしてる?など。
ママ友がリアルにいないので、会社の中のママ友だと思って会話していました!

 

女性にとっての働きやすさという点でどうですか

リモートワークであることを活かしてお昼休みに夕ご飯を仕込んだり、洗濯機を回したりしています。
社内の福利厚生で家事代行サービス*もあるので利用しています。
出産前は夕方以降が忙しくなりやすい職種ということもあり、子育てと仕事の両立ができるか心配でした。
当時リモートワークはなく、出社が自宅から離れている若葉台オフィスだったので、このままの復帰は難しいかもと思っていました。
そう思うと、ここ数年で導入されたフレックスやリモートワーク制度はまさに明るい希望でしたね。

*福利厚生として家事代行サービスの入会金・年会費・サービス料の半額を会社が負担しています

 

YSさんは入社前の不安はありましたか?

求人ではリモートワークとなっていて、「入社したら結局出社頻度が多くならないかな?」と疑ってましたが、本当にリモートワークで驚きました。
最初はコミュニケーション面も心配でしたがSlackで気軽に聞けたり、テレカンでスムーズに相談したりできたので、不安は解消されました。
入社から7カ月経ってやっと少し落ち着いてきて、いい会社だなと実感しています!
あとは、勤務開始時間が遅めなので、朝、家事などもできるので、その辺も助かっています。
出社した時も座席がちゃんと予約制*になっているので、仕組みがしっかりしているのもいいと思いました。


 *メディプレはフリーアドレス! 
 座席にあるコードを読み込んで好きな場所で業務ができます

 

メンター制度はどうでしたか?

入社当時は、社内ルールもわからず藁をもつかむ思いだったので、とても助かりました。また、メンターは基本的に他部署の人で選ばれるのでその点も遠慮なく話ができて気が楽でした。


子育てをしていく中で大人と話したい欲求もあったりするので、その点でメンター制度はとてもよかったです。仕事ではなく雑談から始まった仲なので、YSさんはお友達みたいな感覚ですね。
仕事面では、他部署の事情が分からないことを教えてもらったりして助かりました。 


YIさんは社歴が長く人脈が広いので、人と環境に慣れるという点でも助けて頂きました。週に1度吐き出せる相手がいるということが自分にとって大きかったと思います。

 

メディプレに興味を持たれている方へ一言お願いします

リモートワーク・フレックスで臨機応変に仕事ができるため、非常に働きやすいと感じています!工夫次第で家事育児とも両立が可能だと思います。


女性の働きやすさという点ですごくよい環境だと思います。
職種にもよりますが、私の場合100%リモートワークなので、こういう会社というのはそう多くないんじゃないかと思ったりするんですよね。
もちろんハイブリッドで通勤も可能なので、時折、自宅から近い若葉台のテレ朝のサテライトオフィスも比較的利用してます。緑が多くて素敵なところです。

 

YIさん、YSさん、ありがとうございました。
お二人へのインタビューから、メンター制度が、情報収集のキャッチアップ、社内人脈を作るよい機会になっていることが分かりました!
そして、仕事と育児を両立して活躍されているお二人のお話から、リモートワークやフレックス制度などが女性の働きやすさを後押ししているように感じました。

今後もメンター制度含め様々な仕組みを導入し、生き生きと働ける環境づくりに取り組んでいきます!

メディプレでは現在、下記の職種を募集しています。
コロナ禍でも安心してご入社いただけるよう、様々な制度をご用意してお待ちしております。ご興味のある方は是非お気軽にエントリーください。

▼採用情報はコチラ▼
https://www.mediaplex.co.jp/recruit/

 

関連する記事