A・K
2014年5月1日入社
テクノロジーソリューション事業本部 データソリューションディビジョン
データサイエンティスト ※2024年3月取材
A・K
2014年5月1日入社
テクノロジーソリューション事業本部 データソリューションディビジョン
データサイエンティスト ※2024年3月取材
みんなが見ているWebサイトを自分が作りたいと思いました
大学在学時に不動産業界のWeb系IT企業でエンジニアとして働いていたのですが、より多くの人の目に触れるようなものを手掛けたいと思っていた頃、メディアプレックスに出会いました。
老若男女に親しみのあるテレビとWeb技術を掛け合わせたサービス。これを創ることができるメディアプレックスならではの環境に惹かれて入社を志望しました。
データサイエンスを活用してお客様のビジネス課題の解決をサポートしています。
テクノロジーソリューション事業本部 データディビジョンで、ビッグデータを扱うデータサイエンス業務に従事しています。
お客様の課題をヒアリングし、機械学習などの技術も用いながら、テレビやスマートフォンなど様々なデバイスから収集しているビッグデータの集計や分析を行っています。
自分が作ったものの反応を感じられることです!
データ分析の観点で様々な課題に対して解決策を導いていきます。答えのない課題に向き合うシーンも多く苦労することもありますが、チームのメンバーと協力しながら、より良い手法・結論が導き出せたときは、達成感を感じることができます。
また、その過程で新しい技術に触れる機会も多いため、自身の成長を実感できるのも一つのやりがいを感じる点です。
導き出したデータの影響力を感じられたときです。
番組毎にどのような人たちに観られているのか?どのような視聴傾向があるのか?などの分析を行うことが多いのですが、自ら導き出した結果から今まで見えなかったものや番組毎の特徴が分かるととても面白いと感じます。
また、集計や分析した結果を即座に次のプロモーション施策に繋げていただくこともあり、それが良い結果を残したときは非常に強く印象に残っています。
みんなで会社を作っている感覚です
経験が少なくとも、手を挙げれば様々なことにチャレンジさせてもらえる会社です。世の中に対する影響力の大きいことや新しいことをやりたいという方にとって、それを実現するチャンスがある良い環境だと思います。
エンジニアのグループに限らないかもしれませんが、個々がメリハリをつけて働けるという点が働き易さに繋がっていると思います。
繁忙期などは、休日出社や残業が増えることもありますが、その分の代休をとったり、時には早めに上がってリフレッシュしたりすることができるので、個人がそれぞれの働き方をコントロールしやすい環境です。
また、アットホームな社風もメディアプレックスの魅力の一つです。一緒に良いものを創り出せるメンバーが増えることを楽しみにしています。
INTERVIEWスタッフインタビュー